
この雲は!??

-宇宙・自然 ●オモシロ写真

f:id:abigreen:20170225151644j:plain

わぁ。。。!

なんだ……この雲は~~~ (*゚Д゚*)

続きを読む

年に一個のロマネスコ

-家庭菜園 -手作り

f:id:abigreen:20170220124919j:plain

今が旬!

続きを読む

梅に鶯!?いえいえ私はメジロです

●散歩道 -野鳥

f:id:abigreen:20170214180949j:plain

梅の木に可愛いウグイスがいたんだよー! (*゚∀゚*)

以前の私だったら何の疑いもなく

嬉しそうにこう言ったと思います。

f:id:abigreen:20170214181443j:plain 

だって、“ 梅に鶯 “という諺もあるし

万葉の時代から人々に詠われ続けているし

イメージ通りのウグイス色をしているんですもの… ^^; 

f:id:abigreen:20170214181119j:plain

でも…目の周りが白いこの小鳥は

ウグイスではなくメジロだったんですね 。(*≧∇≦*)゚

f:id:abigreen:20170214180848j:plain

梅の花と戯れるこの可愛い小鳥が

ウグイスではなくメジロだと知ったのは

ほんの数年前のこと…

f:id:abigreen:20170214181423j:plain

本当のウグイスは、虫や木の実などを食べ

花蜜を吸うことはめったにないそう です。

それに警戒心が強いのでなかなか人前には現れないとか。

一方、メジロはお花の蜜が大好きなんですって.+:。

f:id:abigreen:20170214180925j:plain

まだ梅が蕾だった頃は

人前になかなか姿を現さなかったのに

開花したとたん元気いっぱいに飛び回っています♪

f:id:abigreen:20170214180823j:plain

人前であろうがもうお花に夢中♪

甘い香り甘い蜜にメロメロのようです (*^^*)

f:id:abigreen:20170214180912j:plain

 コロンとした後ろ姿も可愛いですね (笑)

f:id:abigreen:20170214181433j:plain

メジロは、全長12cm。

スズメよりちょっと小さく

気にしていないと見逃しちゃいそうなサイズです。

f:id:abigreen:20170214181102j:plain

でも、こんな可愛い小鳥が

身近な梅の木の中にもいるかもしれませんョ♪♪

日頃お忙しくて時間のない方も

通勤や買い物途中などにお花の咲く木はありませんか?

見つけられたらきっと

ハッピーな気分になれると思います (´∀`○)♪