読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クコ/クランベリー/赤ワインのパン

3月から4月へ…。oо○ 花の便りが次々に届き 陽射しもキラキラ… 自然に気持ちもウキウキ 何か新しいコトも始めてみようかな♪ そんなふうに思える季節ですよね(*^^*) 今日は天然酵母を使って 赤ワインのお花パンを作ってみました。 パン作りに使ったのは ★クコ…

伝法院庭園のしだれ桜

21日、東京でソメイヨシノの開花宣言! いよいよ春本番♪ お花見も楽しみですね♪♪ ところで、いつも活気あふれる 浅草 に 桜も楽しめる静かな庭園があることをご存知ですか!?

好きがいっぱい..。*:.:*゜

はてなブログに移行して4カ月。 嬉しいことに ここでも 自分の“好き”を楽しんでいらっしゃる 魅力あるブロガーさん達と出会うことができました♪ 写真、旅行、野鳥、料理、手仕事、 音楽、映画、こころ、健康、専門的なことetc. 一人一人の “好き” “興味” の…

河津桜と桜ヨモギあんぱん

桃の節句にお花寿司♪

明日は3月3日、ひな祭りですね♪ 今日は “ 花寿司 ” を 作ってみました。 今回は、サッパリと大人向けの材料で♪ ●花芯 →ごぼう ●葉っぱ → 野沢菜 ●花びらの色づけ → 赤かぶ + ねり梅 ●のり・・・そのままの大きさで1枚 ●のり(花びら用)・・4等分したも…

この雲は!??

わぁ。。。! なんだ……この雲は~~~ (*゚Д゚*)

年に一個のロマネスコ

今が旬!

梅に鶯!?いえいえ私はメジロです

梅の木に可愛いウグイスがいたんだよー! (*゚∀゚*) 以前の私だったら何の疑いもなく 嬉しそうにこう言ったと思います。 だって、“ 梅に鶯 “という諺もあるし 万葉の時代から人々に詠われ続けているし イメージ通りのウグイス色をしているんですもの… ^^; でも…

あたたかな思い出に変わる旅

中国成都の旅 最終回です。 ところで、火鍋って食べたことありますか!? 見るからに辛そうですよね!! 私は、本場四川で食べた“火鍋” が 初・火鍋でした。

いにしえを感じる【錦里古街】

2月、受験シーズンもいよいよ本番ですね! 我が家ではずいぶん前の話しとなりましたが それでもこの時期になると ふと当時のことを懐かしく思い出すことがあります。 結果はともあれ、 子供は自ら経験した悔しさや喜びを糧に成長するもの☆ 親としては健康を…

こころも温まる しいたけ占い

昨年、畑で採れた生姜をはちみつ漬けにしておきました。 そのままお湯で割って飲んだり紅茶に入れたり 寒い時にはカラダも心もホッとあたたまります .。o○.。o○.。o○ ところで≪しいたけ占い≫ってご存知ですか?

春を待つ...+.゚+.゚.

1年で最も寒さ厳しい時期に咲く“蝋梅(ロウバイ)”...+.゚+.゚. 近くの公園で咲いていました♪

三国志の聖地【武侯祠】

いま 若者を中心に映画やアニメなどの “聖地巡礼”がブームだそうですね! 物語の舞台となった場所で 同じ空気を感じながら主人公に思いを馳せる旅は ファンにとってこの上ない幸せ☆ きっと心に深く残る旅となるのでしょうね♪ 聖地といえば☆ 先月 旅をしてき…

小さな好きから 大きな夢中へ

今年の恵方は“北北西”ということで 家からちょうど北北西方向にある【一言主神社】に ちょっと遅めの初詣に行ってきました。 恒例のおみくじは… “運勢 末吉” 。 今までの苦しみ煩いもいつか消え心楽しい時が遠からず来ます 唯御助けを祈って心平かに 授けら…

おもしろパンダ♪

お正月休みも終わり また今年もなにげない日常が始まりましたね! そうそう♪このお正月、 ベランダで育てているバラが一輪咲いたんですよ! 芳純というとても香りのいいバラ☆.。 この時期に!? なんだかハッピーな気分になりました♪ いつも心にかけてくださる…

酉年スタート!

あけましておめでとうございます 2017年 スタートしましたね! 今年は “酉(トリ)年” 新しい年が色トリドリ明るく楽しく 穏やかな一年になるといいですね ☆.。.:*・ 皆さまは年末年始いかがお過ごしでしたか? 私は ま・じ・め・に ちゃんと主婦やって…

木登りパンダ♪

2016年も残り時間わずかになっちゃいましたね。 皆さまはもうお正月の準備はすみましたか? 私は、毎年のことながら「今年も残りあと○日…」と カウントダウンが始まってから急にバタバタ。。。 さっきまで忙しくしてました ^^; そんなわけでブログの更新…

よちよちパンダ

パンダの故郷中国四川成都パンダ繁育研究基地には 赤ちゃんから大人までのパンダがいっぱいいます!!! その中でも赤ちゃんはやっぱり可愛いい~♪ 今年は特に赤ちゃんの当たり年だったみたいで テレビニュースにも23匹の超可愛い姿が映っていて 会ってみ…

初めての中国旅行♪

2016年もいよいよ押し迫ってきましたね! なにかと気忙しい時期ではありますが… 今年の“旅納め”♪♪ 友人とパンダの故郷『中国・成都』に行ってきました(-^〇^-)

サンタがいっぱい♪

数か月前から 月に一度 楽しい習い事を始めました♪ 足の悪い私をいつも気にかけて下さる優しいIさんに誘われ 体験教室に参加してみたのがきっかけです☆.。.:*・ そのままちゃっかり仲間に入れてもらっちゃったので 正式な教室名…実は今も知りません ^^; で…

倉敷美観地区

今日から12月。 今年も残すところ1ヶ月になっちゃいましたね! 実は私…10月頃から“プチ断捨離”を始めてまして クローゼットやタンスの中身を引っ張り出しては 思い切ってモノを減らしています。 その流れに乗ってブログ村も登録削除してスッキリ☆ とこ…

ブログお引越ししました!

はてなダイアリーから“Hatena Blog”にお引越ししました!

耳を澄ませば…

今夜から関東平野部でも雪の予報が出ています。 初雪… 降るのかなぁ。。。きのうは、朝まで雨でしたが昼間は青空が広がり コートがいらないぐらいの暖かさになりました *。゚.o。.。+.゜ こんな日は お出掛け帰りでもちょこっと道草したくなっちゃいます♪

小さな秋....。.:*・

ちょっと雑用が続いてまして… このブログ、自然消滅状態になりかけていました (;^◇^;)ゝ もし気にかけて下さっていた方がいらしたら ゴメンなさい。。。こちらでは、 秋を飛び越えて「冬到来か!?」という寒さもありましたが 今週は穏やかな小春日和が続き…

飛行機の見える丘

気持ちよく晴れ渡った秋空に誘われて 成田市の“さくらの山公園”に行ってきました♪

Happy Halloween♪

10月31日は “ ハロウィン ” *:..。o○☆*゚ 日本でもすっかり秋の風物詩となり 街中はハロウィン一色ですね♪♪

コスモス畑のひまわり

10月下旬だというのにまだ“夏日”がある今年の秋 ☆.。朝晩は肌寒くなってきたものの 日中は半袖でもちょうどいいような日が続いています。でも、やっぱり夏とは違って風は爽やか 足取りも軽くなり外歩きが楽しく感じられる季節です *。゚.o。.。+.゜。♪

NO.8神(カムイ)に会いに

今年の夏、道東に旅したのは 実は “ シマフクロウ ”に無性に会ってみたくなったから *:..。o○。+゜どうしてそんな気持ちになったのかな!? 自分でも未だに謎なんですが…(笑) 無性に何かをしたくなった時は許される限り行動してみるのが一番♪♪ そう考えて…

NO.7野生のタンチョウ

のどかな風景に癒された道東旅行も最終日。 帰路は、たんちょう釧路空港19:10発の飛行機です。この日は、日本最大の湿原 《 釧路湿原 》 を 散策予定♪

NO.6 道東の大自然

道東旅行3日目は、中標津→ 野付半島(トドワラ・ナラワラ)→ 根室(風蓮湖・春国岱)→ 霧多布湿原→ 釧路までのドライブ♪

NO.5絵になる風景

もう10月ですね。。。 のんびりしていたら道東旅行から早1ヶ月経っちゃいました。 ちょっとペースを上げてアップしようと思います (;^◇^;)ゝ旅行2日目は、 1泊目のあばしり湖鶴雅リゾート→ 博物館網走監獄 →オホーツクシマリス公園→(メルヘンの丘)→…

NO.4オホーツクシマリス公園

エゾシマリスたちと触れ合える《 オホーツクシマリス公園 》 は 網走湖畔の自然の中にありました。ちょと分かりづらい場所だけど可愛いツリーハウスが目印♪

NO.3博物館網走監獄

道東旅行2日目☆.。 この日は、網走から中標津の養老牛温泉に向かいました♪ お天気には恵まれたんですけど…台風の影響!? 網走湖は増水し キャンプ場あたりが水没してました .゚(*゚Д゚*)゚.ところで、 “網走”と聞くと 皆さんはまず何をイメージしますか? 私は…

NO.2 紋別〜網走へ

流氷が流れ着くオホーツク海沿岸 ☆.。.:*・ 冬になると 凍てつくように寒い街 紋別 が 今回の旅のスタート ♪♪1日目は、オホーツク沿岸→ サロマ湖→ 網走 までドライブします。

NO.1 オホーツクへ

「今年の夏休みはどこに行きたい?」 「涼しくて食べ物が美味しい所がいいなぁ。」 「私は大自然を感じられるところ。フクロウとか野生生物も見てみたいなぁ。 じゃ、道東なんていいかもね♪」こうして旅先を決め予約したのが7月初旬のこと。 それから2ヶ月の…

避暑地巡り 2日目

避暑地を巡るバスツアー2日目♪この日は、標高約1500mのビーナスラインをドライブし 霧ヶ峰高原 や 美ヶ原高原 を 散策。 最後に軽井沢アウトレットでたっぷり150分のお買い物タイムでした (*^^*)

避暑地巡り 1日目

ゲリラ豪雨や大雨、トリプル台風の発生などで 気象情報から目が離せない心配な日々が続いていますけど 皆さまお元気でお過ごしでしょうか。。。!?先日、友人と以前から予定していたバスツアーに参加♪ 久しぶりに写真を撮ってきたのでアップさせていただき…

アツイ夏の花火大会

....☆ 残暑お見舞い申し上げます ☆....リオデジャネイロオリンピックが 始まりました♪♪ エネルギッシュな選手たちを見ていると こちらまで元気が湧いてきて前向きな気分になれますね ☆.。.:*・

すみだ水族館(クラゲ)

毎日毎日 暑いですねぇ。。。 最近は 天気の急変もあるので どこにいても油断禁物! 先日、実家に向かう2時間足らずの間に 青空→ 暗雲→ 豪雨→ 青空→ 雷→ 豪雨→ 青空 と 空模様がコロコロ変わり 所によって道が冠水していたりして 車の運転にも気を遣いグッ…

夏野菜イロイロ

全国的に梅雨が明け いよいよ夏本番ですね!畑の野菜たちもこの時を待っていたかのように 今朝は大収穫でした (-^〇^-)夏野菜の色はビタミンカラー☆ 見ているだけでも元気が湧いてきそうな色合いですよね ☆.。.:*・ そんなわけで♪ 夏野菜のビタミンカラーの…

すみだ水族館/ペンギンの赤ちゃん

暑い日が続いていた先日、涼を求めて水族館に行ってきました。 ここは 東京スカイスリータウン・ソラマチにある 《 すみだ水族館 》 ♪♪

湯あがり娘

枝豆が美味しい季節になってきましたね ♪うちの畑でも 枝豆が まさに旬!! 朝採ってきたらすぐに茹でて 休日には朝から食べてます !(*^^*)!ところで、スーパーなどで買う時 枝豆の種類( ≒名前 )にまでこだわって買っていますか!?私は家庭菜園を始める…

No.2ハイジの村

今日は七夕ですね *:..。o○☆*゚

タヌキの子♪

“ 子グマ ”、 実は“ 子ダヌキ ”だった…! 「 青森県で、子グマとして一時的に保護されていた幼獣が タヌキの子だとわかりました!」 w(*゚o゚*)w 朝から そんなクスッと笑えちゃうニュースが流れた雨の日のこと。 私は、カイロ帰りにちょっと寄り道。 しとしと…

NO.1 サクランボ狩り

旬のさくらんぼ狩り♪ 友人と日帰りのツアーで行ってきました♪♪

一生懸命

梅雨の季節...。...。...。。。o○。o○ スッキリしない鬱陶しいお天気が続いていますが 皆さまお元気におすごしですか!?私は、最近 嬉しいことに しばらく会っていなかった友人達から電話をいただくことが続いて 「久しぶりに会ってゆっくりお喋りしたいわね…

コブハクチョウのひな♪

陽射しも強くなり 急に暑くなってきましたね!子供達が水辺でキャッキャと遊ぶ姿も見かけるようになりましたが それは人間の子供だけではないようです (*´ー`*) さて♪ ここでパシャパシャ水遊びしているのは誰でしょうか!?

心のギフト

うちのポストには毎週一回 無料のフリーペーパー《 ち○き新聞 》がポスティングされます。地元地域の広告主体のモノなので いつもサッと見てすぐに処分しちゃうんですけど たまに小さなコラム記事が妙に心に響いて切り取っておくことがあります。今日はちょ…

NO.4山高神代桜

大型連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は特に遠出するでもなく いつもとあまり変わりのない生活をしてました。 ただ… 気分だけはお休みモードだったので なんとなくグウタラ癖がついちゃった気がします。。。 d(≧∀≦*) そろそろ シャキッとしなければ〜…

NO.3高遠城址公園のコヒガンザクラ

北上していた桜前線も 津軽海峡を越え すでに札幌まで到達したみたいですね *:..。o○。+゜いつもの調子でのんびり更新していたら 北海道でも桜の咲く時季になっちゃいました。。。(*’ω`*)ゞ 今日の写真、 撮ってから半月近く経ってしまったものなんですけ…