マンサクの花


 

公園の片隅で 地味ーに咲いている もじゃもじゃしたユニークなお花を発見 !!
これが ≪ マンサクの花 ≫ なんですね〜 ☆

花の名前は知っていたものの 恥ずかしながら初めて観ました。 
今まで気づかずに通り過ぎていただけかもしれないけど… <(^∀^*)ゞ

青空を背景に見ると、なんだか海水の中でうごめく イソギンチャク みた〜い (*゚∀゚*) 
風に揺れる姿が まるで生き物みたいなんだもん ☆


≪万作?≫≪満作?≫・・・この民話に登場する人物のような名前の由来。

北国でまだ雪の残る寒い時期に 春に先駆けて咲く花ということから 
『まず咲く』⇒ これが訛って『まんず咲く』⇒ 
『まん咲く』⇒ 『マンサク』となったとか !?  d(´∀`*) 

花言葉「幸福の再来」「ひらめき」「直感」「神秘」「霊感」。

そういわれてみると…四方八方に手足を伸ばし 
いろんなパワーを掴み取ろうとしているようにも見えちゃいます ♪

枝いっぱいに花を咲かせることから
“ 豊年満作 ”の願いも込められた 縁起のいい樹だそうですョ ・.:゜。(o゚∀`o)



ご訪問ありがとうございました ♡ 
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村