読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩コースで梅三昧。o.゚。・*


花粉・黄砂・PM2.5… 気になる季節ではあるけれど
ぽっかぽかの陽気に誘われて〜 ♪
今日もカメラを持ってお散歩行ってきました (^^)v 

つい先日まで寒さで固く縮こまっていた梅のつぼみが
春を感じて 嬉しそうに一斉に咲きほころんでいました ☆。o.゚。・*。゚

紅梅 * 白梅 * ピンクの梅…  
いい香りにつつまれながら 凛とかわいく咲く花を眺めていると
自然と笑顔になっちゃいますね +゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚ 
  

『 咲 』という漢字、もともとは『 口+笑 』と書いて 
“ 口を細めてほほ…と笑うこと ”を表す漢字だったようです。

それを誤って『 咲 』と書いたのが始まりで、
人々が笑顔になる様子が 花の蕾が開いていく様子に似ているからか
花の蕾が開く様子を『 咲 』と書くようになったと云われているそうですョ ☆

“ 咲くこと ”と“ 笑顔になること ”とは つながっているんですね ♪




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村