
美味しい白菜の菜花.。.:*

-家庭菜園

⇈ この元気あふれるビタミンカラーの菜の花、何の * 野菜の花 * だと思いますか??
実は、 * 白菜の花 * なんです。

 このクリーム色の菜の花は * ブロッコリーの花 *
  粒粒一つ一つに花が咲いちゃって なんだか窮屈そうですね ^^;


 そして、シジミチョウがお食事中のこの菜の花は たぶん * チンゲン菜の花 *  
  ( ひょっとしたら * カブの花 * かも… ^^; )

どれも同じアブラナ科の野菜だから 
トウ立ちしてお花になると 見分けがつかなくなっちゃいますね…(∀・;)(;・∀)

ところで“ 白菜 ”の菜の花って食べたことありますか?

うちでは今年、畑でお世話になっている師匠さん達から教えていただいて
花の蕾を摘んで食べているんですけど
とっても柔らかくクセもなくホントに美味しいんですョ ♪

花も満開になって 今年の旬はそろそろ終わりだけど、
この菜の花が食べたくて 白菜をいくつか畑に残しておいたり、
わざわざ時期を遅らせて種を蒔く人もいるというのもうなずける美味しさなので
道の駅などで見つけたら 是非食べてみてくださいね〜 (*´∇`)ノ♪