ポールウォーキング ♪



最近、時々“ポールウォーキング” でお散歩してます ♪
そう ☆ このスキーのストックみたいなポールを使って歩くんです ☆ 

もともとは、フィンランドクロスカントリースキー選手が
夏場のトレーニングとして行っていたそうで
今ではヨーロッパを中心に世界40ヶ国以上で楽しんでいる人がいるそうですよ ☆

日本でも“ノルディックウォーキング”“ポールウォーキング”として
少しずつ広まってきて公園でも見かけるようになってきましたね .+゚.+゚


実はわたし、ずいぶん前から リハビリにいいかもと思って ポールだけは用意していたんです。
でもね 何度か公園に持って行ったものの 
足の状態がまだ悪かったこともあって全く使いこなせなかったの… 。
そして、それっきり部屋の片隅に追いやられていた可哀想なポール  (/∀\*)

今年になって、カイロの先生に
「 そういえば、ポールは使ってますか?
 ひょっとして使われない健康器具と同じ運命をたどることになるのかな?? (笑)  」
 って言われた時は ドキ〜ッ!!!

でも、この楽しい先生のお蔭で 辛かった時期も乗り越えてこられたし
時々このように 軽〜く背中をポンと押してくれる先生に とっても感謝してます +゚。*。゚ 


そんなことがあったからかな… !? 
ある日、スポーツセンターの折り込みチラシの中に小さく載せられていた
『 ポールウォーキング教室体験会 』の文字がたまたま目に飛び込んできたんですね ☆


みんなについていけるかしら…
他の人の迷惑にならないかしら…
不安は多々あったけど( 実際、足の悪いのは私だけ… ^^; )
そこで偶然にも変形性股関節症の温存療法に熱心な先生に出会えたり
楽しくて面白いコーチ ・ 元気をいただける新しい仲間もできて
思い切って体験会に参加してみてよかったです (*´∀`*)


リハビリとダイエット(??)を兼ねて 4月から毎週1回の教室にも通い始めました ♪
無理しすぎないように気をつけながら続けていけたらいいなと思ってます+.+.゚