読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根津でツツジと食べ歩き♪ NO.2 

-街歩き

  ※ 根津の街歩き ♪ 食べ歩き ♪ つづきです (^∀^*)  

Bonjour mojo² ( ボンジュール モジョモジョ )
根津の狭〜い路地裏にある小さな小さなパン屋さん +゚。*。゚

普通の民家の窓をちょっと改装しただけの小さな売り場だけど
かわいらしい動物パンの種類も豊富で メニューを見て注文すると 
奥で作っている出来立てのパンをその場で袋に入れてくれました。

でも、もし行列ができていなかったら
初めて来た人は そこにお店があるなんて誰も気がつかないだろうな… 

そんな場所にも人気店があるから 根津の街歩きは楽しいです ♪

持ち帰る時にちょっと潰れちゃって…ホントはもっと美人さん(?)だったの ^^;
カメさんは メロンクリーム入りのメロンパン。
イモ虫さんは あんことクリームとジャムのミックスパン。
手作り感の感じられる やさしい美味しさでしたョ (*´v`)

またまた食べ物の話題ですが ^^;

根津の鯛焼き屋さんに向かう途中、千駄木二丁目交差点手前でみつけた
豆腐room Dy's( とうふるーむ だいず )で休憩することに ☆

厳選素材にこだわった豆腐カフェ&レストランって女心をくすぐられるんですよねぇ〜(≧∀≦) 
やっぱり! ほとんどのお客様が女性でした。

私は 小麦粉を全く使わないで作ったという“抹茶小豆おからケーキ”を、
お友達は“豆腐ちーずケーキ”を注文〜 ☆

おからケーキは食物繊維たっぷりというだけあってちょっとポロポロしていて、
豆腐ちーずケーキは豆腐60%以上練り込んであるだけあってしっとり。

二人でお味見しながら どちらもペロっと美味しくいただきました (*^-^*)

でも… さすがにお腹いっぱいになっちゃって、
本命だった“たい焼き”は 今回は断念しましたけど〜 (笑)

お友達が入館ご招待券を持っていたので、
弥生美術館・竹久夢二美術館にも寄ってきました。

向かう途中、根津方面からの“弥生坂”は急な上り坂で結構きつかったけど
あれだけ食べたんだから まっ、このくらい頑張らなくちゃね…  ^^;

ハードなリハビリの後に見たのは
『 魔性の女〜挿絵展 』と『 竹久夢二美人画とモデル展 』
大正〜昭和初期の文学に登場した“妖艶な悪女”や“謎の女性とロマンス”!!

私たちとはかけ離れた世界の絵だったんだけど、意外と面白かったです ♪

でもね、ちょっと訳ありっぽいカップル二人が仲良く熱心に見入っていて…
そっちの方が気になっちゃった私たちなのでした (笑)

帰りは“暗闇坂”から湯島方面に歩いて 不忍池(ボート池)で休憩。
街歩きも楽しかったけど 水と緑あふれる公園はやっぱりホッとしますね。oо○*゜

「 ホント!会うたびに足がしっかりしてくるわね〜!! 」

こんなお友達のさりげない励ましの言葉にも支えられながら 
今日は 約9000歩の散歩を一緒に楽しむことができました ♪♪

いつも どうもありがとう! またよろしくね〜 (人´∀`).☆.。.:*・゚