草津温泉≪季の庭≫

 

前日の晩に急遽決めた 気ままな一泊二日の温泉旅行 *:..。o○

インターネットで見つけた≪湯宿 季の庭 (ときのにわ)は、
全客室に源泉かけ流しの露天風呂がついていて ちょっとお高め…。
でも【謝恩記念】1日3組限定の格安プランがたまたまあったから即決しちゃいました♪

至れり尽くせりの なかなかいいお宿だったのでご紹介しますね d(‘v`●)


草津といえば 湯畑あたりの旅館に泊まり 下駄をつっかけ 温泉街を散策 ♪
そんな旅行も大好きだけど…

青い空と碧い山々を眺め 爽やかな風を感じ 鳥のさえずりを聞きながら
まーったりと過ごす草津もたまにはいいかな〜 なんて (*´ー`*)


木のぬくもりを感じる玄関には 座りながら靴を脱げる椅子。


和の雰囲気のロビーで冷たいおしぼりとアセロラジュース。

季節を感じる中庭を眺めながら通り抜けてきた畳敷きの廊下も素足に心地よく
案内してくださった方の感じも良くて
お部屋に着くまでに すでにほっこり気分に…。゚.o。o.゚。 

そうそう、エレベータの前に“ 眠り処 静 ”っていうコーナーがあって
お好みの枕を無料で自由に選べるサービスもあるんですよ ☆
抱き枕とかいろいろあったから購入検討の方は試してみるのもいいかも!?
私はせっかくなので足枕をお借りしました (^^)v

冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターとお茶が2本ずつ入っているだけなので
自由に使えてミニミニキッチンも付いていて便利でした。

中庭が見える休み処「旭月」では
17:30〜18:30まで おしのぎ(にらまんじゅう・肉まん・味噌田楽)
22:00〜23:30まで 夜泣きそば(中華そば)
小腹がすいた人のために無料で食べられるようになってます。

私たちの夕食は20時予定。まだ時間もあったので〜 しっかりいただいちゃいました (^◇^;)
特ににらまんじゅう美味しかったです! 

この後たらふく夕食も食べたので さすがに夜泣きそばは食べられませんでしたけど… 
あたりまえかぁ〜 (笑)) 

貸切露天風呂は3つあって 空いていればいつでも自由に入れます。
たまたま近くを通った時 一つちょうど空いて ☆ なんてグッドタイミング ☆
せっかくのチャンスを逃すことなく〜 そのまま入ってきちゃいました ♪♪

青空を見上げながら足を延ばしてゆ〜ったり 
こんな時間があってもいいよね〜♪ しあわせだな〜 (●’v`pq*)

大浴場の出入り口には夜はアイスキャンデー、朝はヤクルトがあって
この中庭に出ての〜んびり夕涼みもできます。

若いカップルは無料のかわいい浴衣を着て楽しんでいましたョ。.::・’゚
私たちはお部屋にあった動きやすい作務衣でしたけど… (*ノ3-*)

夕食は山の幸(山彦)と海の幸(海彦)どちらかを選べます。
草津なので二人とも山彦でお願いしました (^^)

[ 旬の盆 ] 枝豆豆腐・姫サザエのみそ焼き・川海老香味炒めなど
[ 吸い物 ] 冷製ビシソワーズ

[ お造り ] ギンヒカリ炙り・岩魚洗い・熊笹こんにゃく

[ 煮物 ] 夏野菜の炊き合わせ・蛸の柔らか煮

[ 台の物 ] 岩塩焼き(上州ロース・大和豚ロース)
      ※上州ロースのスープしゃぶと二種類から選べます。

[ 洋皿 ] キャベツロール・マッシュポテト・ほうれん草ソテー

[ 食事 ] 鰻茶漬け・あさりとゴボウの深川飯・我妻蕎麦・榛名地鶏お切り込から一つ。
     ※ その他に心づくしとして何皿かサービスしてくれました。

[ 水菓子 ] マンゴープリン・ところてんの黒蜜かけなど


どれも美味しくて途中でもうおなかいっぱいになったのに
最後までしっかり食べちゃいました (●´З`●)