読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安〇の〇島

《 ご縁ミステリーツアー part 1 》

「 えぇ〜! またどっかに行ってきたの〜!? 」
この写真を見て そんな声がどこからか聞こえてきそうですけど…

ハイ♪ 実は、また出かけてました♪ 
今年はどういうわけかあちこち飛び回ってます (((⊂(´∀`o)⊃)))♪  

今回はお友達と一緒に2泊3日の 《 ご縁ミステリーツアー 》 ☆.。.:*・
平日の安〜いプランでパワースポット巡りしてきました ♪

このミステリーツアー、パンフレットにこのようにヒントはあるものの
当日までどこの空港に飛んでいくのかもわからないんですよ〜 (^^;
でも!それもまた楽しみでちょっとワクワクしちゃいましたけど♪♪

で… 降り立ったのは広島空港でした ☆≡。゚.
さて、問題です♪ 最初に案内されたここはどこでしょうか〜 (笑)

フェリーに乗って向かったのは日本三景の一つ≪安芸の宮島≫でした ✩
厳島神社と背後にそびえる弥山は1996年に世界遺産登録。

“神の使い”と云われている鹿のお出迎えもあり.:*・ 
ここからは地元お土産屋さんの方が案内してくれることに。

ちょうど引き潮だったので大鳥居の下まで歩いていけました♪

太い柱は自然木ということで近くで見るとまっすぐではないのですね〜 (*゚∀゚*)
一番太い柱はクスノキで周囲10mもあるんですって!!

通常、海の中にある黒い部分にはフジツボがびっちり。
こんなところにご縁玉が… 


この鳥居の額の文字、海側が《厳島》・神社側は《伊都岐島》✩
東西で字体が違うってこの時初めて知りました。

こちらから見るときは満潮時のほうが素敵かな… (^^;

でも、なんといっても朱塗りの回廊 ☆.。.:*・
時代を感じることができるからゆっくり歩きたかったけど…

後から来た修学旅行の子供たちとちょうどかち合っちゃって
ツアーの案内の方も混雑避けるために歩くの速くて〜
迷子にならないように付いていくのが精一杯でした。

そんなわけでビューポイントかなり外してます (´;ω;`)

でも、神社の中心にある御本社ではしっかりお参りしてきましたよ (人´∀`)

表参道ぶらぶらしていたらこんなもの見つけちゃいました♪

“もみじ饅頭風味ラムネ”!?
“まぁ〜飲んでみんさいやぁ〜! いい味しとるけん!”

ホントかなぁ…とクスッと笑いながらも懐かしい方言に思わずほっこり..。o○*゚

なんとも癒されるかわいらしいお地蔵様たちにも会えました。+.。゚:;。+゚
嬉しいことに最近こういう笑顔とよく出会います  (*´ー`*)