
決心しよう!

●こころ/ことば


                 ※ 写真は≪ 冬の湘南 ≫
今日は成人の日ですね ☆.。.:*・
新成人のみなさま・ご家族様 おめでとうございます !!!

今朝、新聞を見ていたら某ウイスキーメーカーの広告に
伊集院静さんから成人をむかえた方たちへのメッセージが載っていました。

遠〜い遠〜い昔に成人をむかえた私ですが
今年の成人ならずとも心の奥にグッと響いてくるものがあったので…
おそらく年に一度、成人の日だけの広告メッセージだから
ここに書き留めておきたいと思います φ(〃゚ー゚〃 ) ♪

『 決心しよう。 』

成人おめでとう。
今日から大人と言われても実感はないだろう。
カレンダーの日付がかわるように人はかわらない。

それでも雪の下のフキノトウのように、
オタマジャクシがカエルになるように、
生きるということは、
或る日、雲が切れて陽光が微笑むようにかわる。

だが そんなまぶしい時は待っていてもやってこない。

雪がとけたら葉を伸ばすぞ、
いつか水から飛んでみせるぞ
というこころの持ちようが変えてくれる。

こころの持ちようとは、覚悟だ。 決心だ。

そこで提案だ。
今日を境に何かひとつ決心し、
それを胸の中に刻んで歩きはじめてみないか。

なんだっていい。やると決めるんだ。

君には夢があるんだろう。
それに向かって進むのもいい。
まだなければ夢を探す機会にすればいい。

その決心に言っておきたいことがある。
その夢は自分だけがしあわせになろうとしていないか。
お金を得ることにこだわっていないか。
そういうものは卑しいんだ。

覚悟とは、品性の上にあるんだ。
苦しい時、辛い時に、その覚悟と、
誰かのために生きようとしたことが救ってくれる。

生きるということは必ず、苦いものと悲しいものをともなう。
それが人生だ。

一日苦しかったな、と思ったら夕暮、一杯のやさしい酒を飲むのもいい。


君の春に乾杯。             伊集院静