読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのり甘いホワイトデー

●日常にて

14日の晩のこと .。.:*・

「 はい! 今日はホワイトデーだからmamaさんにもお返しだよ♪ 」
仕事から帰ってきたpapaさんがそう言いながらこれを手渡してくれました。

「 わぁ! たねや 》 の和菓子だ〜! ありがとう!! 」  

実はわたし、ここの“桜餅”が大好きなんです (゚∀`*pq)

ころんとした形の道明寺で
ちょこんとついたピンクの桜の花も春らしくてかわいいし
中には薄紅色の甘さ控えめの白餡がたっぷり入っていて
やわらかな桜の葉っぱの塩加減も絶妙で
とっても美味しいんですもの〜 ♪

一見、お饅頭のように見えるこの“草餅”も
《 春の餅 》として人気があるようで買ってきてくれました ☆

まーるく丸めて芳ばしく焼き色をつけた
もちもちの春の香りのするヨモギ餅の中に
甘さ控えめの粒餡が入っていて
付いていた別袋のきな粉をまぶして食べたら
いっそう美味しく感じました ♪

さらに…“どら焼き”〜!!!

「 papaさんの気持ちは嬉しいんだけど
 いくら甘さ控えめの和菓子とはいえ さすがに太っちゃう…。」

なんて言いながらも 
この週末でペロペロっと全部食べちゃった自分もコワイです (笑)

さてさて…
今日からちょっとダイエットもしなくては〜 (´〜`*)ゞ