読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑からの便り-5月-

家庭菜園の朝採り野菜 ☆.。.:*・
今が旬の野菜が毎日食卓にたくさん上るようになってきました。



私が無農薬有機野菜の自然農法に憧れて
近くの農家さんから5m×6mを4区画お借りして4年。

畑で知り合った師匠さん達に野菜作りを教えていただきながら
コンパニオンプランツとしてハーブを植えたり
毎日真っ黒になってまで楽しんでいたのも束の間…

途中、東日本大震災の影響を受けたり
脚が悪くなって作業ができなくなったりいろいろあって
諦めかけたこともありました。

でも、papaさんの全面的な協力もあって
今こうして野菜作りを続けてもらっていることに感謝感謝です (-^〇^-)

お陰でこの数年、
家にいても露地物野菜で旬を感じることができるから
テレビ番組の『 旬の食べ物を当てるクイズ 』だけは
“正解率”かな〜りアップしてきました (笑) 

でもね… 
野菜がたくさん採れる季節になると
まるで農家のような雑用も増え それはそれで大変なんです ^^;

だから、できるだけシンプルに! シンプルに!

「 素材の味を活かして食べると美味しいね〜♪ 」
なんて調子いいこと言いながら 適当に手を抜いて食べてます ( ´艸`)

草むしりのお手伝いも兼ねて2〜3時間ばかり畑に行ってきました。

無農薬の畑には名前のわからないような虫も共存しています。
この虫なんだろう?名前の分かる方がいらっしゃったら教えてくださ〜い!

 ↑↑ チャイブの花 ♪

 ↑↑ スナップエンドウの花 ♪

草むしりしていたら「 ケーン!ケーン! 」すぐ後ろから大きな声!
振り返ってみるとすぐそこにオスのキジ〜〜 (*゚▽゚*) 

目と目が合っちゃったかも…と思った瞬間
そそくさと足早に走り去っていきました。

たぶん、キジの繁殖期ってちょうど今頃だから
メスを誘うために「ケーン!ケーン!」って大きな声を出していたのかな?

そんな時、草むらからひょこっと変なおばさんが出てきたから
きっとビックリしたんだろうなぁ… ごめんね… (ノ∀`)