手作り酒

青梅のシーズンですね ♪

毎年この季節がやってきて
店先に並んだ涼やかな色の青梅を見ると
何か作りたい衝動に駆られて… ついつい買っちゃいます ^^;

青梅といえば“ 梅干し ”“ 梅酒 ” ☆.。.:*・

以前、梅干しにも挑戦したことがあるんだけど
どうやっても市販の美味しい梅干しには敵わなかったので却下 (笑)
それからは好きな梅酒を作って楽しんでいます♪


( ↑ 2年前 )
でも、市販の青梅って たいてい1キロ入り!

毎年1キロの梅で作ってチビチビ呑んでいたら
少しずつ溜まっちゃって…
我が家には5年物の熟成梅酒もまだあるんです (ノ∀`)

だから、2年前からは
梅酒の他に梅シロップとか梅酢も作ったりして調整中 。。o○

今年はまだ我慢して青梅を買っていないけど
お友達から某焼酎と黒糖で作る美味しい梅酒の作り方を聞いちゃったので〜
また作っちゃいそうです (o^^o)♪

そうそう…梅酒の量を減らした2年前に
残ってしまったホワイトリカー
自己流健康酒を作ったことをすっかり忘れてました!

今日気づいて恐る恐る蓋を開けてみたら
意外にも!カビも澱みもなくいい香りに熟成されていました \(^o^)/

外はまだ明るいですけど… ちょっとお味見 ☆彡
まろやかで美味しい〜♪
クコにもしっかりお酒が染込んでいて何粒も食べちゃいました。

今、ほろ酔い気分でブログやってます。
なんか変なところあったらごめんなさ〜い )^o^(