青梅雨(あおつゆ).....。o

まだまだ梅雨のど真ん中 *。゚.o。.。+.゜

ちょっと晴れ間がのぞいたからといって油断は禁物… 
予想より早く降りだしたり
急な雨に遭っちゃうこともありますよね。 

先日も「まだ大丈夫!」なんて油断していたら
ポツリ…ポツリ…  ザァァーー!!!

あわてて樹の下に入って折り畳み傘を取り出しました。

でも、傘を差そうと思ったら
その場所だけ濡れていないということにふと気がついて
ちょっとだけその樹の下で雨宿りをすることにしたんです (o^^o)♪

濡れた葉っぱが放つ清々しい緑の匂いが漂う中
葉っぱにあたる雨の音の変化を感じ…
葉っぱをつたって優しくなって落ちてくる雨粒を目で追っているうちに
木々もイキイキしてきて 
雨を受け入れ楽しんでいるかのように見えてきました *:..。o○☆*゚

そこにいただけの私も
理由もなく嬉しくて心まで潤っていく幸せな感覚に… (´ー`*) 

こんな素敵な感覚… 言葉でうまく表現できたらいいな…
そう思ってちょっと調べてみました ☆.。

ピッタリな言葉が見つかりました!
青梅雨( あおつゆ ) ”っていうみたいです ☆.。.:*・

もう少し教養があったら この季語を使って
俳句の一句でも作りたいものですが… 残念だわぁ〜 ゚。:゚( ノ∀`)゚*。:゚