読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズッキーニの冷製スープ

いきなりですが… 
このハカリに乗った2キロ近い野菜なんだかわかりますか!?

そう! 巨大化したズッキーニなんです ^^;

先日のブログにもちょこっと載せたんですけど
今回のは もっと・もっと・も〜っと 巨大化した まさしく お化けズッキーニ !

我が家の家庭菜園はちょっと離れたところにあるから
なかなか毎日収穫に行くことができなくて…
雨の多いこの時期,巨大化した野菜が時々採れちゃうんです (*_*; 

大きさがわかるように並べてみました ♪
念のため! 
となりの日本酒の瓶 720mlじゃなく一升瓶ですから〜〜 \(◎o◎)/!
ラタトゥイユ・バター焼き・天ぷら・チーズ焼きetc.
ズッキーニはどんな料理にも合うから結構重宝しているんですけど
正直、最近メニューに困っちゃう…。

ズッキーニも ここまで大きくなっちゃうと
おすそ分けするには ちょっと気がひけるし…

大量消費できるもの… できるもの… 

ちょっと考えて今回は冷製スープを作ってみることにしました ♪

そうそう!先日のジャンボニンニクは
オリーブオイルで揚げると美味しいんですヨ (*^^)v
丸ごとペロペロっと食べられちゃいます ☆

揚げたオイルはそのままニンニクオイルとして料理にフル活用できますし ☆.。.:*・

巨大化したズッキーニは中の種の部分が若干フワフワしているので
そこをスプーンで刮げとって皮も薄く剥きました。

たっぷりのズッキーニと畑で採れたジャガイモと玉葱も入れて
ニンニクオイルバターで炒めます。

ひたひたになるくらいのコンソメ
ひとつまみの砂糖を入れて15分〜20分くらいグツグツ煮込み
最後に牛乳を入れ塩こしょうで味をととのえました。

そして粗熱が取れたらミキサーでガァーっとするだけ ☆彡

夕食で食べる分はガラスポットに入れ冷蔵庫で冷やしておきます 。o○。o○

ズッキーニのスープは初めてだったので
どんなお味になるのか出来上がるまでちょっとドキドキ…

でも これが意外にも美味しかったんです ☆.。.:*・

「これは美味しい! もしレストランで出されても問題ないよ! 」
なんてpapaさんも絶賛してくれたので 作り方を載せてみました )^o^(

ズッキーニはカボチャの仲間。
カロテン・ビタミンB・ビタミンC・カリウムなど
身体の中の代謝を促す効果があるのでアンチエイジングにもいいそうですよ♪

道の駅などでジャンボサイズのズッキーニを見つけたら
もしよろしかったら試してみてくださいね (´∀`*)