読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月光浴

-宇宙・自然


7月12日(土)。
きのうは早朝から緊急地震速報のけたたましい通知音で飛び起きました! 

東日本大震災の余震ということですが…
台風8号が通過した直後で地盤が緩んでいるところも多いでしょうから
一瞬ヒヤリ… 心配しました (=゚□゚=;)

ところで昨晩の“ スーパームーン ”見ましたか ?

もともと月は地球の周りを楕円形の公転軌道で回っているようですが
その月が最も地球に近づく時と満月を迎える時が重なった時の現象だそうです。

だからいつもの満月よりも 大きく!明るく! 見えるとか ☆

でも昨日はあいにく夕方から雲が多くなっちゃって
なかなか月が姿を現しませんでした。

夜10時過ぎ ふと外が明るいことに気づいてベランダに出てみたら
雲の切れ間からまんまるお月様が顔を出していたので♪ パチリ!!

ただ、もうその時間には南の空の高い所にあったので
いつもの満月よりも大きいのか…明るいのか…
私にはよくわかりませんでしたけど (ノ∀`) 

満月の時には
自然災害が起こりやすいとか出産が増えるとかetc.
いろいろ云われてますよね。

「深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については
 月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど
 地震が発生しやすくなる」…こんな学説もあるようです。

確かに満月の時には月の引力が強まるみたいだから…

潮位の干満差が少し大きくなったり
体の中の血液や体液など水分に影響がありバランスが乱れたり
多少は関係あるのかもしれませんね ^^;

ともあれ スーパームーンということで
久しぶりに夜空を見上げながら月明かりの下で月光浴 ☆.。.:*・

果てしない宇宙の大きさと神秘のパワーを再認識したのでした  d(≧∀≦*)  




ご訪問ありがとうございました ♡
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村