読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葛西臨海水族園

-街歩き

9月も中旬になり
お天気のいい日には初秋らしい爽やかな風も感じられ
外歩きが楽しい季節になってきましたね...*。゚.o。.。+.゜♪

温泉旅行日記。。。
まだまだ写真はいっぱいあるんですけど
日々のことも取り入れつつ ゆっくり更新していきたいなと思っています。
まとまりのないブログですがどうかお付き合いくださいませ .....o(>∀<*)o 

今日は、東京都葛西臨海水族園の写真です ☆

お友達が無料招待券をもらったからと誘ってくれて
お天気の良かった先日、東京都葛西臨海水族園に行ってきました。

「 平日だからきっとすいていてゆっくり見れるね〜♪ 」
なんて言いながら出掛けたら。。。

この通り可愛らしい子供たちがゾロゾロ・・・Σ(゚д゚lll)

どこへ行ってもチビッ子の行列は途絶えることはなく
所々で列に紛れ込んだ私たち… 
なんだか引率者みたいでした (笑)

水族園の周りはもう海 ☆.。.:*・
ガラス張りドーム内のエスカレーターを下りていくと水族園入口です。

建物のデザインもなかなか凝っていて
霧状の噴水がかかると海に帆船が浮かんでいるように見えました (*゚▽゚*)

実は手前の水面はドーム入口付近にある噴水池で 背景が本当の海 !

エスカレーターで下りた先は
こんなテントのあるスペースになっているんです。

すぐ隣の駅は舞浜。夢の国ディズニーランドも見えました ♪
なんとなくウキウキしてくる立地です。

実は、ここの水族園のフンボルトペンギンの一羽が
2012年3月、東京湾に脱走してニュースになったんですよー !!!
まだ記憶に残っている方もいらっしゃるかな…?

同年5月に行徳橋のたもとで保護されて
今では『 さざなみ 』という名前をつけてもらってここに戻っているはず・・。

でも…
この中から探すのは至難の業ですねぇ〜〜〜 (´ε`;)

とっても広々しているので
みんな伸びやかに気持ちよさそうに過ごしていましたョ..。o○☆*゚

中には「 どうしちゃったのかしらー!大丈夫かなぁ??? 」
心配になっちゃうぐらい元気に飛び回っているペンギンさんも… (ノ∀`)

↑ タイマイ

途中、水槽の中の生き物たちについて
熱ーく語ってくださる物知りな殿方に出会ったり
ガイドの若いお兄様の説明を聞いたりしながら
想像以上に楽しい時間を過ごすことができました (o゚∀`o)♪

↑ メガネモチノウオ

外では賑やかだった子供たちもお魚たちに興味津々 ✩ 
あちこちで熱心に見入っているかわいい姿を見かけました。

大きなマグロが回遊する水槽では
ガラスをキュッキュキュッキュ床をゴシゴシゴシゴシお掃除をしてました。

水中のお掃除にも掃除機みたいなもの使うんですね〜 ♪

駅までの帰り道、行きとちょっと違う道を通ってみたら
ラッキーなことに“ タンチョウ ”にも出会いました )^o^(

そして、 そこには“ ニホンコウノトリの姿も ☆彡

脚が赤いのが“ ニホンコウノトリ
頭が赤いのが“ タンチョウ ”

よく見るとニホンコウノトリの口にはザリガニ!! …かな?

ちょうど秋の行楽シーズン♪
葛西臨海水族園にいらしたときには是非この2羽も見てきてくださいね (o^^o)♪