カエルのおうち

秋の柔らかな陽射しって本当に気持ちいいですよね \(^o^)/

そんな光を浴びて
畑の野菜たちもキラキラしていた週末のこと ☆・゚.:*:。・゚.*

クエッ クエッ クエッ クエッ・・・・・
もう秋だというのに
どこからともなくカエルの鳴き声が聞こえてきました。

あっ!カエルの声がする!どこにいるんだろう♪ 」 ← 早速カエル探しを始める私
へへへ… どこだと思う? 」 ← 何かを知っていそうなpapaさん

声はすれども姿は見えず・・・

えーどこどこ?
そこの角のポールをのぞいてごらん♪

ちょっと得意気に言うpapaさんが指さしたのは
家庭菜園の区画を分ける目印になっているパイプ管でした。

んん。。。? 何かが見える。。。!!♪

そっと覗いてみると こんなところにカエルさん〜 w(゚o゚*)w

直径2〜3cm位の小さな穴に
ピッタリハマるかのように隠れてました。

papaさんいわく
「 実はね、いつもここにいる うちの畑の住人なんだよ♪ 」

またまた調子のいいこと言っちゃって…
なーんて笑いながら聞き流していたんですけど
このカエルさんの表情を見ていたら
まんざら嘘でもなさそうな気がしてきました。

だってこのカエルさんったら
すっかり寛いだ顔してヒョコッと出てきて
久しぶりに畑に足を運んだ私に
「 いらっしゃーい! 」なんて逆に言ってるみたいなんですもん (笑)

それにしても いい場所見つけたね ♪

キャベツやブロッコリーに寄ってくる青虫もいるし
姿も隠せて風よけにもなる小さなおうちもあるし

ひょっとして冬越えもこの場所で決まりかな〜 ヽ(o’∀`o)