読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春が来た♪

-家庭菜園

西の方から一気に桜の便りが届き始めましたね....。.:*・

陽射しもきらきら春めいてきて
縮こまっていた身も心もフワッと軽くなってきた気がします。

そんな陽気に誘われて
買い物帰りに久しぶりに畑に寄ってきました (*´ー`*)

残っていたアブラナ科の野菜たちも いち早く春を感じているのでしょうね!
青梗菜やブロッコリーが“とう立ち”し菜花を咲かせ
畑を明るい黄色に染め始めていました♪

我が家で毎年楽しみにしている美味しーい“白菜の菜花”.。.:*・

食べ頃はまだかな!? 
花芽の状態を見に行ってみると白菜菜花はもうちょっと先のよう…

代わりにかわいらしいテントウムシを見つけました ♪♪♪

テントウムシは自然菜園にとって
アブラムシを食べてくれる大切な大切な益虫さん。

この時期、畑の中にきらりと輝く赤いこの宝石を見つけると
毎度のことながら ちょっとテンション上がっちゃいます.。.:*・

そっと近くで観察しているとね
何度も葉っぱの間に落っこちながらも
決してあきらめずまたどこからか這い上がってくるの ♪ 

小さく頼りなげで可愛いいんだけど
本当に健気で一生懸命生きてるなって思える虫さんです ☆.。

ふと周りにも目をやると可愛らしい花たちも大きく手を広げ
久しぶりに足を運んだ私を優しく迎え入れてくれているような… (笑)

「 ねぇ!遊ぼっ♪ 」

そんな楽しげな声が聴こえてくるような気がしませんか .+:。(*´v`*)゚.+:。