読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷中でサクラ散歩

-街歩き

美しかった満開の桜もアッという間に見頃が過ぎた関東地方.o。.
これからは ぐんぐん暖かくなって 春♪ 前進〜〜♪♪ 
と思いきや・・また寒の戻り。。
一昨日は 雪までチラつく寒さにビックリでした w(*゚o゚*)w

桜がちょうど満開だった1週間前、
お友達と東京の下町“谷中”をのんびりと街歩きしてきたので
今日はその時の写真をアップしますね ♪

この日のコースは、
日暮里駅 → もみじ坂 → 天王寺毘沙門天) → 谷中五重塔跡桜並木
→ 初音の道 → 夕焼けだんだん → 谷中銀座 → 御殿坂 → 日暮里駅

谷根千谷中・根津・千駄木は何度か来たことがあるんですけど
今回は お花見を兼ねて桜並木周辺をゆっくりと…
食べたり飲んだり休憩しながら約9000歩のお散歩になりました (*´ー`*)

まずは、待ち合わせの日暮里駅からもみじ坂の階段を登って
桜並木に向かう途中にあった天王寺

ここの枝垂れ桜が見事でした ☆.。

穏やかなお顔した天王寺の大仏様( 銅像釈迦如来坐像 )☆.。

花桃

春の光を浴びて… みんなキラキラ ☆.。.:*・

谷中で有名な桜並木。五重塔があった跡地のある通りです。

この辺りには著名な方のお墓も多くあり
外国の観光客さんも日本人ガイドさんの案内で散策してました。

ニャンコさんが多い町です 。o○。o○

細い小道《 初音の道 》。

絵馬堂。

壁面にオーナーさん手描きの絵馬が飾られています。

ここでこんな面白いポスターを見つけちゃいました ♪
谷中の『H.K.B.』ハッピー・カワイイ・バァチャンだって( ´艸`)

私もおばあちゃんになっても、
いつまでもハッピーで可愛いおばあちゃんでいたいな♪♪ 

いつか地元で○○○の『 H.K.B.』会員
募っているかもしれません (笑) 

朝倉彫塑館。

すぺーす小倉屋。

そして、ランチは ここ“ じねんじょ ”の薬膳カレー ♪

お友達と「一度は食べてみたいね!」と言っていた人気のお店なんですけど
この日は運良く席が空いていたので念願が叶いました。

気さくな店主さんにランチの五穀米野菜カレーを注文。
無料のトッピングも選べるということで
私は(風邪予防の生姜+紅花)お友達は(疲労回復の山芋+黒ごま)を。

薬膳なのでちょっと好き嫌いは分かれると思いますが
自然がギュッと詰まってカラダが喜んで元気になるような美味しさでした♪

《 たいち 》のたい焼きも美味しかった ♪

谷中銀座も歩いてきましたよ o(^▽^)o

鳩さんもポッポと仲良く散歩してました ♪

外国人さんにも人気の町です。

最後に、《ショコラティエ イナムラ ショウゾウ》で休憩。o○。o○
カレーにたい焼き・・・さすがに食べ過ぎ!? 
でもせっかくだからここのケーキも食べたーい♪
ということでお友達と半分こすることに…☆.。 

さすがプロですね〜♪ 
素敵なカプチーノと美味しいチョコケーキに癒されました(*゚゚∀゚゚*)