読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり札幌

爽やかな季節になり もうすぐ大型連休♪
予定をたてて楽しみにされている方もいらっしゃることでしょうね ☆.。.:*・

私は姪っ子の結婚式以外は何の予定もなく…
畑で野良仕事したり 近場でのんびり過ごそうと思っています。

…と言いながら
混雑する連休前にすでに北海道に行ってきちゃいました d(≧∀≦*)

実はお友達に誘われて
2ヶ月ほど前からすでに申し込んでいたツアーだったんです♪

通常1泊3万程する憧れの“ザ・ウインザーホテル洞爺”に格安で泊まれるプラン ☆.。
シーズンオフだから特別に安くできるんでしょうけど…

「できれば少しでも暖かい時期がいいよね!」ということで
最安値の中でも一番暖かそうな〜〜 最後の日を予約。

北海道も早く暖かくなりますように…
そう祈りつつ2ヶ月間、首を長ーくして待っていました ♪

1日目は、羽田空港を12:30に離陸 → 新千歳空港に14:00に着陸。
新千歳空港で一度現地の添乗員さんの説明を受けそのまま解散。
2日目の朝の集合時間9時までフリータイムです☆.。

私たちは乗り換えのいらないバスで
まずは一泊目のホテル『 札幌プリンスホテルタワー 』まで直行!

途中、子供の頃住んでいた町のあたりを通過しキョロキョロ (゚∀゚)

よく遊んだ月寒公園… 氾濫して水害に遭った小さな川… 
なんだか懐かしかったなぁ…。
でも走り回って遊んだ原っぱは跡形もなく住宅がビッチリ建ち並び
札幌ドームも意外と近くてビックリ!

そうこうしているうちに1時間半位でホテルに到着。
 

部屋に荷物を置いてすぐ 
暗くならないうち札幌の街中を散策することにしました♪

この日、札幌では観測史上2番目の早さで桜の開花宣言 ☆.。.:*・

そういえば、
今年1月の長崎ハウステンボスツアーの時にも
立ち寄った大宰府天満宮でちょうど“ 梅の開花宣言 ”でした ☆.。.:*・

「 ねぇねぇ♪ 私たちが行くと 花が開くね〜♪♪ 」
「 私たちって“ 花咲オバさん ”みたいだね〜♪♪」

コートもいらないくらいの暖かい陽気に包まれて
オバさん二人♪キャッキャと札幌の街をぶらぶら歩いてました (笑)

大通り公園を渡り、北大植物園の脇を通り赤レンガの道庁旧本庁舎へ。

正直、東京からたった1時間半で北海道に着いちゃったし
思っていたより暖かかったからあまり実感がなかったんですけど…

この赤レンガを見てやっと 札幌を旅している気分になれました♪

札幌の時計台かわいいですよね♪

ここにもある思い出がありまして…
札幌に住んでいた頃、今は亡き母がここで腕時計を失くしたそうで
何度も話を聞かされていたんですね。。。
ひょっとしたら出てくるんじゃないかな…?
ここに来ると探してあげたい衝動にかられてしまいます(笑)

お友達は 札幌のこの辺りは初めてだというので
私のショウもない思い出話付きで観光スポットをザッと周りました ( ´艸`)

大通公園にあるテレビ塔 ☆.。
幼少期… 私はこれを東京タワーと言っていたようです ^^;

ふと気がついたんですけど信号機の形が関東とは違う!
もしかしたら雪対策なのかな!?

割引券をもらったのでテレビ塔にも上ってきました (*^^)v

斜めになっているガラス窓“ 怖窓 ”からの眺め..。.*・

大通公園の下にはオーロラタウンという地下街がありました!

とても広々した素敵なショッピングモールで
“ すすきの ”まで地下街を歩いて行くことにしました♪

札幌の夜はすすきのの居酒屋さんで o(^▽^)o

アスパラガス ☆.

ホタテ ☆.

ボタンエビ ☆.

ジンギスカン ☆.

じゃがバター ☆.

いくら丼 ☆.

どれも美味しかった〜 。o○。o○

せっかく北海道に来たんですもの♪
北海道らしいものは一通り食べたい欲張りな私たちなのでした o(〃^▽^〃)o




ご訪問ありがとうございました ♡