ぶらり小樽&余市

北海道旅行二日目 ♪
ツアーの場合、朝の集合時間が7時半〜8時と早い事が多く
結構慌しいんですけど… 今回は ゆっくり9時集合 ☆

だから、朝食前に温泉にもまた入れたし
ビュッフェの朝食もお腹いっぱい食べられたし (!?)
モーニングタイムを有意義に過ごすことができました  (o゚∀`o)

この日、バスでまず向かったのは “ 運河の町・小樽 ”♪

集合写真を撮った後、150分ほどのフリータイムです。
風が爽やかで気持ちいぃー ..。o○。+゜

小樽の桜も咲き始めてました ☆.。

素敵な硝子店やお菓子屋さんなどが立ち並ぶ通りを
ウインドショッピングしながブラブラ散策♪

あちこちで美味しいお菓子を試食させてくれるものだから
もうそれだけでお腹もいっぱいに・・・ 

と言いながら… 
北菓楼のシュークリーム “ 夢ドーム ” 買って食べちゃいました )^o^(

北海道で《イカ》といえば函館が思い浮かぶんですけど
試食した小樽の“ いか太郎 ”も
やわらくてとても美味しかったのでお土産に買いましたョ ♪

「 小樽でお寿司を食べようね! 」
そう予定していたのだけど朝のビュッフェや試食やらで満腹状態。。。

残念ながら断念… 小樽を後にしました (;▽;)

次に向かったのは“ ニッカウヰスキー余市蒸溜所 ”☆.。.:*・
ここで、60分ほどのフリータイムです。

マッサン( 竹鶴政孝 )と妻リタの物語の舞台になったところです。

旧竹鶴邸。

無料の蒸留所ガイドツアーもあるけど70分かかるみたいです。

ゴールデンウイークに向けての準備かな?
残雪の処理をしてました。

そうそう!
バスを降りたらまず試飲コーナーに案内されたものだから
ここでまったり水割り飲んでから散策し始めたら・・・
思っていたより敷地が広く時間が足りなくなっちゃって
走るように見学することになっちゃいました (;^◇^;)ゝ 

もしこれからツアーで行かれる方は気をつけてくださいね!
こんな失敗…私たちだけかもしれませんけど…(笑)

でも!モルトウイスキーもりんごジュースも
香り高くコクがあって美味しかった〜〜〜♪♪

あっ…今までにも何度かいいましたが
私、飲兵衛ではありませんョ… 念のため… (〃´∀`〃)




ご訪問ありがとうございました ♡