梅雨入り前の空の下

前回の記事に「地震にビックリした」と書いたばかりですけど
あれから1週間も経たない5月30日にマグニチュード8.5の大きな地震。。。
変な横揺れが続き本当に怖かったですね .゚(*゚Д゚*)゚.

さて、今年も6月になり そろそろ梅雨入りかな ?
ちょっと暑いけどせっかくの晴れ間だから ☆.。.:*・
先日“ 佐倉城址公園 ”の 花菖蒲を見に行ってきました♪

ここの菖蒲まつりは6月13日㈯・14日㈰開催予定。

ちょっと早めだったけど すでに5分咲き位になっていたみたい。

どの花もまだ傷みもなく元気でとてもきれいでした♪

トンボさんは 花菖蒲のツボミがお気に入りのようですネ (pq´v`*)

近くにある“ 姥ケ池 ”には 睡蓮の葉っぱが一面に広がってました。

白い睡蓮の花はとても涼しげ ☆.。.:*・

カメさんが のんびりと甲羅干し 。o○。o○

きれいだな〜♪
お花を撮っていたら…  あっ!あれは・・・お・お・き・い・・・


 ㊟  ↓↓  ここから先、カエルの苦手な方は棄権してくださいね (ノ∀`) 

水中から顔を出したのは“ ウシガエル ”〜〜!?

田んぼとか池の近くを歩くと聞こえてくる
“ ヴォーン ヴォーン ”というちょっと不気味な低い声の主。

鳴き声 = ウシガエル と頭ではわかっていたけど
この年になるまで 実物の姿をハッキリ見たことなかったんです )^o^(

後で調べてみたら 目の後ろにある大きな丸い輪っかは鼓膜。
ここで音を捉えるんですって☆.。
そして鼓膜の直径が眼よりも大きければオスらしいです!

…ということは このウシガエルはオスのようですねー (´∀`v)