曼珠沙華の花

秋の大型連休となった 今年のシルバーウイーク *:..。o○☆*゚ 
みなさま いかがお過ごしですか?

お天気にも恵まれ 毎日が行楽日和♪ 洗濯日和♪
秋晴れが続くとやっぱり気持ちいいですね \(^o^)/

きのう、 松戸にある 祖光院 彼岸花を見に行ってきました。

彼岸花の群生地といえば埼玉の巾着田が有名ですけど混雑必至。。。
ちょっと遠いし渋滞もイヤだな…と思っていたら
「 そこまで行かなくても近場にきれいな所があるよ☆ 」
と教えていただいたところなんです♪

うちから車で30分ほど。
地元では有名な彼岸花の名所らしく(知らなかった…)
三脚もった写真愛好家も何人か熱心に撮影されていました。

巾着田ほどのスケールではないけれど
駐車場も待たずに入れすぐ車を止められたし
そんなに混んでいないので周りをあまり気にしなくて大丈夫だし
ゆっくり写真を楽しむにはいい場所だなって思いました (*^^)v

曼珠沙華は、花後に葉を茂らせそのまま冬を越し
春には光合成して球根に栄養をため込み
休眠期である夏には葉を枯らし
秋のお彼岸近くになるとヒョコッと芽を出し
1日に10cm近くも茎が伸びて
瞬く間に50cmくらいになり花を咲かせるそうです。

開花日数は5日〜1週間しかないのに
毎年、秋のお彼岸の時期に美しく咲いているお花。

まるで秋のお彼岸を知っているかのようで不思議な花ですね!

曼珠沙華と戯れるアゲハチョウもいつもより美しく *。゚.o。.。+.゜見える!? 

黄色やピンクの彼岸花もあるんですね♪

連休ももう半ばですが 
どうぞよいシルバーウイークをお過ごしくださいね .:。(o´∀`o)+゜



※ 次回、利尻礼文の旅行記にまた戻ります ^^;


ご訪問ありがとうございました ♡