NO.8 礼文島スコトン岬

9月も下旬になり日に日に暗くなるのが早くなってきましたね!
耳を澄ませば虫の鳴き声 *。゚ それにキンモクセイのいい香り *。゚
本格的な秋もすぐそこですね .o。.。+.゜

利尻・礼文島の旅日記♪
夏の間に終わらせようと思っていたんですけど 。。。
せめて9月中に!?  急ぎまーす Σ(・A・;)==З

ここ《 花の浮島 / 礼文島 》は、日本最北の有人島 ☆.。.:*・

南北に長い形の礼文島ですが
西海岸は険しい崖となっているところが多いため
車が通れる道は、島の南北をつなぐ東海岸に偏ってます。

礼文島最北端にある スコトン岬 へ行ってきました♪

正面に見える島は トド島。 無人島です。


                                        ↑ キタノコギリソウ


                                        ↑ レブントウヒレン
ここでは海のすぐそばなのに
可憐な高山植物がたくさん咲いていました (*^^)v

真っ青な広ーい海、
すごく開放感があって気持ちいいんだけど
ここが北の果てなんだなーとふと思うと…
ちょっと寂しい景色のようにも思えてきちゃいました。

こんなところに…ポツンと…最北端の民宿!?
大自然に包まれて心が洗われそうだけど
泊まるにはやっぱりちょっと寂しいところだなぁ… ^^;

右側のレンガ色の建物が最北端のお店 “ 島の人 ”
左には最北端のトイレ(笑)
最北端の駐車場も四方八方を海に囲まれ絶景でした。

ここ“ 島の人 ”で、昼食にホッケ定食を一つ注文 ♪

身も厚くてとっても美味しいホッケでした。

そして♪ これは何のソフトクリームだと思いますか?

これ、昆布ソフトなんです ☆
「昆布!?アイスにするとどんな味になるんだろう??」
微妙な気がして買う前にちょっと躊躇ったんですけど
冒険心もあって挑戦してきましたー(笑)

それが意外にも美味しいの♪
機会があったら食べてみて下さいネ ! (^^) !

ゴマフアザラシがいるという金田ノ岬方面の景色も美しかったです。

なんでもないカラスなんだけど
東京のカラスとは何かが違って見えたのでパチリ!

穏やかな顔に見えるし羽の色も青っぽくてきれい♪

でも…ひょっとしたら
都会のカラスもよく見ると同じなのかなぁ?
今度じっくり見比べてみようと思います.....o(>∀<*)o