NO.10 花の浮島“礼文島”とお別れ

旅行最終日。フェリーの出航時間12:30までの間
トレッキングで人気の“ 桃岩 ”周辺を歩くことにしました♪

島の中心部 フェリーターミナルからも近く
さまざまな高山植物が咲き誇り
青い海それに利尻富士も眺めながら歩ける人気のコース☆.。.:*・

最盛期は過ぎていたようですが
それでも小さなお花たちが可憐に咲いてました。

前日の夜、ホテルで聞いた花ガイドさんのお話によると
礼文島は緯度が高いだけではなく
四方を海に囲まれているいるので気温が比較的低め
さらに海霧が日差しを和らげるので
高山植物が育ちやすい環境
なんだそうです。


↓   《 桃岩展望台あたりで出会ったお花たち 》   ↓

↑ エゾノコギリソウ

↑ レブントウヒレン

↑ エゾゴマナ

↑ キンミズヒキ

↑ チシマワレモコウ

↑ ツリガネニンジン

↑ ヤマハハコ

↑ ハンゴンソウ

見晴らしもよくとても気持ちのいい所なんですけど
展望台までは傾斜が強いので足元に要注意。
しかも、大きな木もなく吹きっさらしなので
風が吹くととても強く体温が一気に下がります。
夏山登山のような服装とシューズの方が安心ですよ (´∀`v)

時間と体力があれば
花ガイドさんと一緒にトレッキングすると
花の名前や礼文島のいろんな話も聞けて
いっそう楽しい思い出になるかもしれませんね♪

桃岩展望台からの眺め ☆.。.:*・
右側が桃岩。下の海に小さく猫岩が見えました。

駐車場が見えたので帰りに車で海岸近くまで行ってみることにしました♪


 
ここは 桃台猫台 。

↑ 溶岩が桃のように固まった《 桃岩 》。右上がさっき行った桃岩展望台。

↑ 《 猫岩 》。 猫がちょこんと座っているように見える?かな? 

ここから見える元地海岸ではメノウ拾いもできるみたいです。

礼文島はどこへ行っても海が広くて水も澄んできれいでした ☆.。

さて♪ フェリーに乗る前に礼文島で最後の食事♪♪
窓から利尻富士を眺められる香深港近くの“ 海鮮処 かふか ”にて。

稚内での帆立ラーメンから始まった利尻礼文島の旅。
どういうわけか食べ納めもラーメンということになっちゃいました  )^o^(

長く続いてしまった夏の旅日記・・・
最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

気がつけば明日からもう10月ですね!
初冠雪の便りもちらほら聞こえ始めました。
寒い冬が来る前に短い秋も楽しみたいなと思っています♪
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします.+:。(*´v`*)゚.+:。