読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋めく畑.....。.:*・

爆弾低気圧のニュースからスタートした10月。
各地で影響が出たようですけど皆さまのところは大丈夫でしたか!?

夏に旅行してきたばかりの利尻島では
最大瞬間風速43.7mの風が吹いて家屋に被害が出たり
フェリーも何日間か欠航していたようで…
私は 遠く離れた美しい離島に思いを馳せて心配してました。

それにしても今年の夏は
初夏から猛暑続きだったかと思えば真夏に雨が降り続き日照不足だったり、
急な豪雨に見舞われたり…
不順な天候が続き 農作物にとっても大変な夏でした ^^;

とはいっても季節は巡り
畑では次の季節“冬”に向けての準備が始まっています。

高さ2m位に成長したオクラだけが
まだ夏の名残りを感じさせてくれていますけど *。゚.o。.。+.゜

そんな畑でいま一番目立っているのが “里芋” ♪
葉っぱがこんなに大きくなってます。

里芋の脇からツンツンと伸びている葉っぱは生姜なんですョ ☆
里芋も生姜も水をいっぱい欲しがる野菜なので混植してます (*^^*)

このまま味噌で食べたり、甘酢に漬けて食べたり 
とっても美味しいです。

葉っぱが大きすぎて カエルが小っちゃーく見えちゃいますネ (^^♪

畑の周りの草むらにはバッタがいっぱい!!!
私が 一歩 歩くたびに バッタが バッタ バッタ 跳んで行きます(笑)

グーンと飛距離があるのは 大きなトノサマバッタ

畑の隅っこで トンボが2匹 ぶら〜んと仲良くひなたぼっこしてました 。o○。o○ 

コガネムシ君はお花にメロメロ!?

「 ん?? あれは何かな? 」

近づいて見てみると花芯のように見えたのは カタツムリ ♪
咲き終わったニラの花の真ん中で
お花に化したかのようにジッとしてました )^o^(

これ ↑ 何の種だと思いますか?

野菜作りされている方はお分かりだとおもいますけど
“ ゴボウの種 ”なんですよ ☆.。.:*・

ちなみに ↑ これは咲いていた時のゴボウの花 ♪

このアザミのような花が
ゴボウの花だと初めて知った時は感動モノでした (*゚▽゚*)

もうじき サツマイモと里芋のお芋掘りをします ♪

夏の天候不順の影響はあるのかな ?
ちょっと気になるところですが… 楽しみです o(^▽^)o