読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎の原風景と那珂川のやな

●国内の旅

先日、ホテルエピナール那須にプチ旅行に行ってきました。

娘さんがもうすぐお産で実家に帰ってくるお友達が
「今年いっぱい遠出できなくなりそうだから 今のうちにちょっと楽しんでおきたいな♪」
ということで彼女が見つけて誘ってくれたんです。

それが、地元近くの駅までホテルバスの送迎付きでとても楽チン!
紅葉狩りにはちょっと早かったけど
色づき始めた那須連峰を眺めながら初秋の風を感じてきました☆.。.:*・

今回は、自由気ままな女子旅だから♪
一度は試してみたかった フェイシャルエステも “初”体験 してきました (pq´v`*)
ちょっとはリフトアップしたかしら〜 (笑)

ホテル周辺もゆっくり散策 *。゚.o。.。+.゜

カモさん達が シンクロナイズしているところ見ちゃいました (*゚▽゚*)

次の日、ホテル主催の半日バスツアー
“田舎の原風景と那珂川の鮎ツアー”にも参加してみました♪

西行松尾芭蕉や与謝野蕪村のゆかりの地《 遊行柳 》 、
白河関跡 》など初めての所も散策できて面白かったです。 

写真はその近辺の田舎の原風景ばかりですけど… ^^;

田舎の秋の原風景 好きだな!♪

ソバの花が満開でした 。o○。o○

立ち寄った道の駅。

そばのソフトクリーム見ーつけっ♪ 美味しかったですョー )^o^(

そして!初めての“ やな体験 ”♪♪

“ やな漁 ”は、V字型に川の流れをせき止めて
流れの先に竹で作ったすだれを設けることで鮎などを取る漁法です。
川の水が集中的に流れ込むので急流に負けた魚たちが引っ掛かる仕組み。

テレビなどで見たことはあるけどホンモノは初めて♪

川の水がゴーッと足下を流れ震動が伝わってくるし
所々カタッと動くすのこの上を歩くスリル感を味わいながら
友達と手と手を取り合って(笑)ギリギリの所まで行ってきました (*^^)v

「 鮎がいるといいね♪ 」
かわいい鮎を想像しながらワクワクして行ったんですけど

な!なんと!!サケが上がってきました〜!!!

しかも 続けて2匹もー!!!!!

たまたまそこに居合わせた数人、テンションものすごーくアップ♪♪

ホテルの添乗員さんが足をビショビショに濡らしながらも
頑張って捕まえてくれました !(^^)!

しかも カメラに近づけてくれたのでもう一枚パチリ♪

後でお店の方に
「鮭が引っ掛かったところ見れてラッキーでしたね!」と言われました。

わぁー♪ そうなんだ! ラッキー♪

でも、そういえば やなに上がる は 見なかったなぁ。。。
楽しかったから♪ 
まっ!いいかぁー )^o^(

お昼ご飯は ここで “ あゆ定食 ” ☆...

爽やかな秋の風と清流の涼やかな音が
プチ旅行のお昼ご飯をいっそう美味しいものにしてくれました.+:。(*´v`*)゚.+:。