読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.1 黒壁スクエア

●国内の旅

“ 初冠雪 ”が観測された日の 翌朝の富士山 です 。

新幹線の中から撮りました♪
実は、2か月程前に友達が見つけて予約しておいてくれたツアーで
またまた旅行に行ってきたんです d(≧∀≦*)

『 ふるさと割 』を使って滋賀県から一人30,000円の助成金が出るという
とてもとても割安で魅力的なツアー。
琵琶湖を中心にお薦めのスポットをぐるっと3日間で楽しみます。

今までほとんど御縁のなかった所なので、滋賀県と聞くと
琵琶湖で行われる鳥人間コンテストのイメージしかなかったんですけど
今回の旅で好印象♪大好きな県の一つになりました ☆.。.:*・

人数の多い団体ツアーだったのでスナップ写真ばかりですけど
滋賀県の魅力を少しでもお伝えできたらいいな… ^^;

新幹線こだまで東京駅から3時間22分。米原駅で下車。
ひかりやのぞみならもっと速いんですけど
格安ツアーだからこのくらいは仕方ないですね… ^^;

バスに乗り換え まず向かったのは 長浜にある《 黒壁スクエア 》 でした。

車窓から見えるキラキラ眩しい琵琶湖が
私たちをアッという間に旅気分にさせてくれました o(^▽^)o 

ウキウキ♪ 友達と一緒に 配られた地図で散策の計画中♪♪

降りた駐車場に 水陸両用バスがとまってました!
今回のツアーでは乗車しないけど 
こんなお天気のいい日に乗ったら気持ちいいだろうなぁ。。。

案内板は透明なアクリル板製!?
街の雰囲気が映りこんでちょっとオシャレっぽい ☆.。

黒壁スクエアのシンボル的存在
北國街道と大手門通りの角にある《 黒壁ガラス館 》

古い建築物が点在し レトロ感のある街並みです。

大手門通りアーケード街では のっぺいうどんびわ鱒寿司 など
地元の名物のお店が並んでいました。

私達は、《 芋平 》で 芋きんつばを 一個買って 半分こに ♪
屋久島の高貴芋を使った餡のものにしたんですけど
アッツアツ焼きたてのきんつば とっても美味しかったです )^o^(

歴史ある町ということもあり こんな姿をした人たちもいましたョ♪

ながはま御坊表参道。

安土桃山時代の建築様式を伝える 《 大通寺 》にも寄りました。

巨大万華鏡 《 天の華 》
8メートルの高さの三角柱の真ん中に立ち
手動のハンドルを回すと絵柄が変わっていくシンプルな作り... ( ´艸`)

せっかくなので見上げてみました♪

万華鏡のすぐ隣に ひょうきんな表情の秀吉像が。。 面白い (笑)

集合時間までもう少しあったので
駐車場のそばの《 豊国(ほうこく)神社 》にも行ってきました。

ここは、かつて長浜城主として統治したことのある
豊臣秀吉の遺徳を偲んで町衆が建立した神社。

手前の朱の鳥居は
すぐ横の稲荷神社のもので『出世稲荷』とよばれているらしいです。

この後、近江八幡に立ち寄ってから
一泊目の宿泊ホテルのある大津に向かいます。



※ 歴史と自然を感じられる滋賀県の旅♪
  お付き合いいただけたら嬉しいです(*^^*)