NO.4 琵琶湖のパワースポット

今日は11月11日ですね♪
ポッキー&プリッツの日、電池の日、箸の日、下駄の日麺の日、豚まんの日etc.
毎年、この日ばかりはいろんな記念日だと耳にしますけど
実は一年の中で一番“ ○○記念日 ”が 多い日なんですって (´∀`v)

さて、琵琶湖の旅2日目つづきです♪

比叡山延暦寺→ ( 坂本ケーブル )→ 日吉大社 と周った後、
→ ( ロープウェイ )→ 琵琶湖展望台びわ湖バレイ  
→ ( びわ湖クルーズ )→ 竹生島 にも 行ってきました。

びわ湖バレイは 滋賀随一のビューポイントとのこと ☆.。.:*・

標高1,108mの山頂までは
121人乗りで日本最速( 秒速12m )の大型ロープウェイに乗車♪

本当に絶景で とても気持ちのいい場所でした \(^o^)/

今津港に向かう途中、
車窓から琵琶湖に浮かぶ美しい鳥居が見えました♪

わぁ!安芸の宮島厳島神社に似てる!!

これは、近江最古の大社“ 白鬚神社 ” の 湖中大鳥居で
今はパワースポットとしても人気があるそうですョ☆

今回の琵琶湖ツアー☆
新幹線・バス・ケーブルカー・ロープウェイと乗り物もいろいろ!!
そして琵琶湖クルージングまで付いていて
変化があってけっこう楽しーい♪♪

竹生島(ちくぶしま)は、琵琶湖の北部に位置する
周囲2km、面積0.14㎢の花崗岩の一枚岩からなる島。

奥琵琶湖の湖面に浮かぶ伝説とロマンに満ちたその島は
昔から“神の住む島”として人々の心を惹きつけてきたそうです。

今津港から25分ほどで到着。
船着場からは、いきなり かなりの急勾配な石段が迫ってきて
宝厳寺本堂に行くには165段も登らなければいけません。

ど、どうしよう。。。 (*_*;

ちょっと残念だったけど…
翌日のことも考えて私は無理をしないことにしました。

途中からこちらの脇道に逸れ
のんびりと自分のペースで国宝の都久夫須麻神社( 竹生島神社 )方面へ♪

木々の間から覗く琵琶湖の景色にとても癒されました 。o.+゚。(´▽`o人)

なぜか元気が湧いてくる気がした龍神様♪
パワースポット!?

ここ都久夫須麻神社( つくぶすま神社 )あたりで
本堂まで上がったお友達を待つことにしました。

神社のすぐ前に竜神拝所という所があったんですけど
琵琶湖に面したこの場所は
後光がさしているような温かな感覚を覚える心地いい場所でした。o○。o○

ここからの眺めは竹生島の中で一番の絶景だそうで
“ 土器(かわらけ)投げ ”体験もできます♪

かわらけ投げは、
2枚のかわらけの1枚に自分の名前、もう1枚に願い事を書き
宮崎鳥居へ願掛けしながら投げ
鳥居をくぐると願い事が成就すると言われています。

でも、鳥居の手前にも白いかわらけがいっぱい。。。
意外とムズカシそうですね ^^;

白ヘビさんも大切に祀られていました。

平家物語七巻の『竹生嶋詣』にも描かれ
千年も昔から「 一度でもここに参詣した者は願いがすべてかなう 」
と語り継がれてきた竹生島

今も 神秘さとロマンを感じられるようなところでした *。゚.o。.。+.゜

お気に入りだった竜神拝所から
かわいいおみくじ人形を連れてきちゃいました♪

この小さな人形の中にはおみくじが入っていて
願い事を書いてまた中に戻しておくと願い事が叶うのだそうです。

願いが叶うといいな…… .+:。(*´v`*)゚.+:。