カワセミと出会った紅葉狩り♪

今年も残り1ヶ月足らずになっちゃいましたね。
毎年恒例の 新語・流行語大賞 も発表され
『 トリプルスリー 』と『 爆買い 』が選ばれたようですけど
私が流行に乗り遅れてしまったのかな…
今年はあまりピンときませんでした。。。 (≧∀≦*)

12月になり 遅れていた近所のモミジが急速に色づき始めました。
昨日は小春日和♪
久々にカメラを持ってカイロ帰りに公園に寄ってきたんですけど
みどり・きいろ・オレンジ・あか…
色とりどりの葉っぱに包まれたモミジがとてもきれいでした。

のんびりと静かな公園を散策していたら
カシャカシャカシャ…カシャカシャカシャ…
カメラのシャッター音のような連続音が
遠くの方から微かに響いてきました。

音のする方にそっと足を運んでみると
天体望遠鏡のように大きいレンズをつけた殿方たちが数人
池のほとりで三脚立てて
みんな同じ方向にカメラを向けてシャッターを切っていたんです (*゚Д゚*)

んん…? 
何かがいるに違いな〜い!!♪ なに? なに?

レンズの向く先を探してみたけど私には何も見えない…。

すぐにでも聞いてみたかったんだけど
そこだけ張りつめた空気感が漂うほど皆さん真剣で…
なかなか聞けない。。。 ^^;

やっとカメラマンさん達が雑談を始めたので
「何を撮っていらっしゃったのですか?」と聞いてみたら
カワセミがいるんだよ。
 ほらほら!向こう岸の白っぽい石の上にまた来た!!」
「あまり近づいちゃいけないよ。音で逃げちゃうからね!」

えっ! カワセミがいるのー♪♪♪

言われたところをレンズを通して目を凝らして見たら
いました!!カワセミ!!!
カワセミってこんなに小っちゃかったのね〜〜(*゚゚∀゚゚*)

明るめに設定していっぱいいっぱいで覗いたけど
遠いこともあって私のカメラでは本当に小さくしか見えません。

初めてのカワセミだったから
本当のところもう少しだけ近づきたかったんだけどなぁ…。
でも、私のせいで逃げちゃったら
常連のカメラマンさんに申し訳ないから ここはガマン  (。-_-。)

今日は、初見のカワセミが嬉しくてアップしちゃいましたが
ブレブレ写真のうえ 思いっきりトリミングもしてます。
モヤっとした写真ばかりで見づらくてゴメンなさい。

でも!
カワセミって本当に小ちゃくって可愛かったんですよ♪♪

一度見た方が虜になるのもわかるような気がしました。

カメラマンさんたちの「 アッ! 」という声とともに
カワセミが飛び立って池に舞い降りました。

と同時に、一斉に大きなカメラレンズの向きが変わって
シャッター連続音があたりに響き渡ります。
間近で見ているとちょっと面白い光景… (笑)

そう思いながらも私もすぐにレンズを覗いてみると
カワセミさんが自分の体とほぼ同じ大きさの落ち葉を咥えてる♪

と思いきや しっかり小魚も捕えてました! すごーい!!

そして一瞬でペロッと食べちゃった (・・;)

「 ありがとうございました! 」
帰り際、カワセミの居場所を教えてくださった殿方にお礼を言うと
「 いい写真は撮れたかい? 」

・・・・・

カワセミはムズカシイですねぇ 」
そう笑って誤魔化してきちゃいました )^o^(

本当はもっとカワセミ観察していたかった気もするけど
そこでは飛び入り参加状態のわたし…
常連さんたちの本気モードに圧倒されてきました。

ところが!その後、全然違う場所でもカワセミ発見♪

遠くからなのに見えました!

カワセミが見えるようになった〜〜♪♪

今までの私だったら たぶん 気がつかなかったと思います。
これはカワセミの居場所をそっと教えて下さった殿方のおかげかも!!
感謝しないといけませんね (*’ω`*)ゞ

近所にもカワセミが棲んでいるって知った今年の紅葉狩り

紅葉のきれいな名所には行けなかったけど
とっても楽しい思い出にのこるものとなりました ☆.。.:*・