倉敷美観地区

今日から12月。

今年も残すところ1ヶ月になっちゃいましたね!

f:id:abigreen:20161111103329j:plain

実は私…10月頃から“プチ断捨離”を始めてまして

クローゼットやタンスの中身を引っ張り出しては

思い切ってモノを減らしています。

その流れに乗ってブログ村も登録削除してスッキリ☆

ところが 数日後、Yさんからお電話。

「急にブログが見れなくなったんだけど?元気!?」

ブログ村からよく見に来て下さっていたみたいで

「楽しみにしているのよ!」って嬉しい言葉をかけてくれました。

正直…ブログもやめちゃおうかな…と思っていた頃。。。

とても励みになりました。

Yさん♡ありがとうございました(*^^*)

f:id:abigreen:20161111102721j:plain

                       ↑ 大原美術館

今日は、天領のまち倉敷美観地区の写真をアップします。

9月下旬に行ったのにずっとほったらかし状態でした ^^;

行ったことを知っている友人Mさんに

「ねぇ~倉敷の写真まだアップしないのー?」って

再三 催促…いえ…後押し♡されてのアップです  (*≧∀≦*) 

 

f:id:abigreen:20161111103834j:plain

このツアー、 日帰りの弾丸ツアー だったんですよ♪

「往復新幹線のぞみ号利用で激安!11,000円☆.

 通常の新幹線片道料金より安いんだよ!

 倉敷美観地区では4時間のフリータイムだから

 私たちのペースで倉敷の街を歩いてこない♪」

とAさんが誘ってくれたんです(*^^*)

f:id:abigreen:20161111103153j:plain

東京9:50発→ 岡山13:15着→ 倉敷13:45着 

倉敷18:18発→ 岡山18:49発→ 東京22:13着

   行き:滞在:帰り=4時間:4時間:4時間

f:id:abigreen:20161111103126j:plain

倉敷まで行くのならどこかに泊まらなくちゃ…。」

頭のどこかにそんな概念が根付いていて

最初「えー日帰り…!?どうしようかなぁ…」と思ったけど

バッグひとつで身軽に出掛けられ旅気分も存分に味わえて

これはこれでアリだなと思いました(^^♪

f:id:abigreen:20161111103622j:plain

日頃、仕事などで忙しく宿泊はムリな方も

一度は行ってみたいけど交通費が高いからと躊躇していた方も

このプランならお安く一日で楽しめていいかもしれません。

現に、アクティブそうな一人参加の方も多かったです。

f:id:abigreen:20161111103311j:plain

倉敷美観地区までは倉敷駅から10分程歩きます。

倉敷は、江戸幕府代官所が置かれた直轄領『天領』で

物資の集積地として活気のあった場所。 

f:id:abigreen:20161111113833j:plain

メインストリートの倉敷川沿いの柳並木・

白壁土蔵・なまこ壁・塗屋造りの町屋などが残り

今も普通に人が生活されています。 

f:id:abigreen:20161111103805j:plain

現在も続いている証券会社も何軒かありました (*゚▽゚*)

f:id:abigreen:20161111104225j:plain

 “相場の見通し”が黒板にチョークで♪

一昔前の日本人らしい律義さも偲ばれる掲示板でした。

f:id:abigreen:20161111103037j:plain

明治時代、代官所跡に建てられた倉敷紡績所の工場を

再開発して造られたアイビースクエアまで行ってきました。

f:id:abigreen:20161111103257j:plain

f:id:abigreen:20161111103646j:plain

途中、雑貨屋さんとか備前焼のお店とか

情緒ある町並みが続いて歩いているだけでも楽しいです♪

f:id:abigreen:20161111103104j:plain

女子に人気のマスキングテープで有名なmtのお店がありました♪

倉敷が発祥の地なんですって!

いつも使っているのに今まで知らなかった…。

f:id:abigreen:20161201075347j:plain

 ↑  思い出に(?)ついついまた買っちゃいました♪ 

f:id:abigreen:20161111103349j:plain

倉敷市岡山県

岡山名物(?)かわいい桃太郎さんもあちこちに♪

f:id:abigreen:20161111113756j:plain

f:id:abigreen:20161111113813j:plain

ちょっと立ち寄りたくなるようなお店もいっぱい♪

f:id:abigreen:20161111103857j:plain

で!迷ったあげく休憩場所に選んだのが

倉敷川ほとりにあって

小窓からこのような情緒ある町並みを見渡せるカフェ。

 

f:id:abigreen:20161111103948j:plain

その名も『くらしき桃子』♪

1階はお土産屋さん、2階がカフェになっていて

築150年の古民家を生かした小さな空間なんだけど

エミール・ガレのガラス工芸作品も展示されていたりして

ちょっと優雅な気分でひと時を過ごせました。

何よりも“ももこパフェ”が美味しかった~ )^o^( 

f:id:abigreen:20161111104201j:plain

実はこの日、天気予報では大雨予想だったんですけど

一度も傘をさすことなく歩けてラッキーでした。

f:id:abigreen:20161111102828j:plain

f:id:abigreen:20161111102807j:plain

倉敷美観地区は、

夕暮れ時の灯りもなんとも温かく感じる町でした..。o 

f:id:abigreen:20161111104420j:plain

 ↑ 美観地区側の倉敷駅南口 。

f:id:abigreen:20161111104143j:plain

f:id:abigreen:20161111104122j:plain

 ↑ 集合場所の倉敷駅北口。

駅前に大型スーパーやアウトレットもありました。

f:id:abigreen:20161111113735j:plain

 この日の夕食は、岡山名物“祭り寿司弁当”☆

 

次の日さすがに疲れが出ちゃいましたが

日帰り倉敷美観地区の旅♪とても楽しかったです (-^〇^-)