
初めての中国旅行♪

●海外の旅

2016年もいよいよ押し迫ってきましたね!

なにかと気忙しい時期ではありますが…

今年の“旅納め”♪♪

友人とパンダの故郷『中国・成都に行ってきました(-^〇^-)

f:id:abigreen:20161220150120j:plain

  ↑ これ、中国生まれのパンダです♪

25元だったのでうちまで連れてきちゃいました。 ※ 1元=約18円

f:id:abigreen:20161220150137j:plain

実は、私…中国に行くのは初めて。

中国はニュースやマスコミを通してのイメージしかない所。

友人に誘われなかったら行くことはなかったかもしれません。

でも、百聞は一見にしかずかも!?と

心の中の好奇心が急にワクワクと動き始め

3泊4日で激安¥29,800-。

安心の往復全日空の直行便。

何よりも本場のパンダ達に会いたくなって

行ってみることにしたんです♪♪

f:id:abigreen:20161218222725j:plain

成田空港17:15発。

行きは6時間45分程(帰りはかなり早く4時間10分程)

成都到着は現地時間23時頃。

時差は1時間。成都の方が遅いです。

そうそう、

ここ成田の出発ロビーで思わぬ出会いがあったんですよ☆.。

ひょんなことから心優しい中国人の女性二人と知り合いになって

(彼女たちは、30歳前後。日本の旅を終えて帰る途中でした)

旅先で心温まるサプライズを受けることになるんです。

この話はまたの機会にしますね♪f:id:abigreen:20161218222710j:plain

成都(CHENGDOチェンドゥ)は、四川省省都

三国志劉備諸葛孔明ゆかりの地で

“蜀(しょく)の都”として繁栄したところです。

パンダの故郷としても有名です♪

f:id:abigreen:20161218222632j:plain

↑ 機内食海鮮弁当。

f:id:abigreen:20161218222652j:plain

成田→成都の機内は後部がかなり空いていました。

お陰でエコノミークラスでもゆったりと過ごせました。

君の名は。”二回も見ちゃった)^o^(

f:id:abigreen:20161218223006j:plain

成田ー成都直行便は通常60,000円位かかるそうです。

それなのになぜこんなに安いツアーが組めるのか!?

これ、疑問だったんですけど

成都から日本に来る人は多く、成都→日本便はいつもほぼ満席状態。

ただ日本→成都に帰る時は直行便ではなく

北京とか上海とかを経由する人が多いため

どうしても空きが出てしまうようなんです。

そんな席の有効利用ということもあり

このような激安のツアーができたのだと後から聞きました。

f:id:abigreen:20161218222938j:plain

成都空港は、想像以上にきれいで立派な空港でした!

空港から20~30分でホテルに到着です。

f:id:abigreen:20161218222832j:plain

2日目は、ゆっくり朝9時出発。

成都パンダ繁育研究基地ー武侯祠(ぶこうし)ー

錦里古街ー四川省博物館を観光します。

車中からの眺めはやっぱり中国~!って感じで

日本では見られないようなバイクや自転車や荷車が

いっぱい走っていて面白かったです。

f:id:abigreen:20161218222855j:plain

成都は標高の高い山々に囲まれた盆地。

一年中曇っているか雨の日が多いそうで

この日も靄がかかっているような状態 ^^;

f:id:abigreen:20161218222919j:plain

でも、湿度が高いため

肌のきれいな四川美人さんが多いそうですョ。

f:id:abigreen:20161218225939j:plain

成都は、人口1460万人以上の大都市でした!

 中国の内陸部にこんな都市があるなんて正直ビックリ。

f:id:abigreen:20161218223243j:plain

人気の成都パンダ繁育研究基地』。

ここでは今年9月29日に23頭の赤ちゃんが生まれ

お披露目の様子をテレビで見た方もいらっしゃるのでは!?

ホント可愛かったですよね♪

会えるとイイナ♪もう大きくなっちゃったかなぁ…。

ちょっとワクワクしながらの入園です。

f:id:abigreen:20161218223108j:plain

園内は山にあってとても広ーい。

歩いて周ると相当時間がかかりそうです。 

f:id:abigreen:20161218223219j:plain

 入ってすぐの所にいたカンフーパンダ!♪

f:id:abigreen:20161218223155j:plain

ツアーでは、一番奥の方までこのカートで行き

その後 添乗員さんが一緒に歩いて案内してくれるということ。

f:id:abigreen:20161218223131j:plain

このカート代10元もツアー代込みでした♪

体力も節約できて私にとってはありがたかったです(*^^*)

f:id:abigreen:20161218225720j:plain

でも、マイナスイオンいっぱいそうなので

時間があればゆっくり歩くのもいいかもです。

f:id:abigreen:20161218223422j:plain

いよいよパンダに会いに向かいます♪♪

f:id:abigreen:20161218223411j:plain

わぁ!放し飼い!?

と思ったらこれは本物じゃなかった・・・(笑)

 

次回、本場四川のパンダさん登場しまーす (-^〇^-)

 

※年末雑用がたまってしまっているのでアップ遅れそうですが…

 またお付き合いいただけたら嬉しいです。