読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.2 富山の薬

今冬は暖かいと思いきや大寒波が到来しましたね .゚(*゚Д゚*)゚. 

普段雪の降らない沖縄や台湾まで影響を及ぼし
九州〜西日本なども記録的な低温と大雪で大変だったようですね。
皆さんのところは大丈夫でしたか!?

先日行ってきたばかりの北陸地方も大荒れだったようで
富山空港からは46cmの積雪の様子、
兼六園からは寒風吹きすさぶ閑散とした様子のテレビ中継を見て
あぁ…10日前でよかった…と胸を撫で下ろしてました (・。・;

うちの近所では雪は降らなかったんですけど空気はとても冷たいです。
こんな時はお酒でカラダを温めるのもいいかもー♪
なーんて、ちびちび呑んでます… (笑)

ところで宗玄 生原酒 】 ってご存知ですか !?

美味しいと聞いて北陸で買ってきたんですけど
まったり甘くて旨みとコクがあって☆.。.:*・
本当にとっても美味しい日本酒!ファンになっちゃいました )^o^(

機会があったら呑んでみてくださいね♪

さて、 富山 といえば
黒部ダム立山黒部アルペンルート
鱒寿司、ホタルイカ黒部峡谷トロッコ列車、etc.
いろいろ思い浮かびますよね♪

越中富山の薬売り ” “ 置き薬 ” が浮かんだ方はいますか?
ここでだいたいの年齢がわかっちゃいそうですけど(笑)

富山の薬売りで有名な歴史ある商店にも立ち寄ってきたので
ちょっと懐かしさを感じるものを数枚アップしますね (o^^o)♪

この薬箱♪
子供の頃、うちにも似たような箱があったなぁー。
私はとっても懐かしかったです!

昔ながらの薬のつくり方も説明してくれました。

最近、薬を飲まない生活をしているので買ってはこなかったけど
胃腸薬や便秘薬や婦人薬や漢方薬や健康茶など
丁寧に作られている雰囲気がよく伝わってきました。

一つ一つ見ているだけでも楽しい薬の棚♪

ケロリングッズ♪ 外人さんにも人気のようですネ。

薬屋さんを出てすぐ右側に
富山のお土産コーナーもあるんですけど
そこで友人が買ってくれた鱒寿司と白えび寿司がとても美味しかったんですよ!
あまり目立ってなかったけどオススメです (^O^)






にほんブログ村