アンデルセン公園

先日、ふなばしアンデルセン公園 に行ってきました♪ 

ふなばしアンデルセン公園 は、
昨年5月、世界的な旅行サイト トリップアドバイザー が選ぶ
《 日本の人気テーマパーク 》
1位 東京ディズニーランド
2位 東京ディズニーシー に次いで堂々 3位にランクイン ☆.。.:*・

ユニバーサルスタジオジャパン をもしのぐ人気ということで
一躍 脚光を浴びた公園なので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね .:。(o´∀`o)+゜

私は、実家に行く途中いつも案内看板は見てはいたものの
今まで一度も行ったことはありませんでした。

「 そんなにいい公園なら 行ってみよーっと ♪ 」

でも… 時すでに遅し!?
みんなも考えることは同じだったようで
評判を聞いて遠くから来る人も増えちゃって
それからというもの近くの道路はいつも大渋滞〜 w(*゚o゚*)w

「 しばらく落ち着くまで待つしかないなぁ… 」
と 断念してました。

陽射しも暖かだった先日
「 そうだ!この季節だったらスっと入れるかも!! 」
急に思い立って行ってきた次第です♪

案の定 道もスイスイ〜 駐車場はガラガラ〜〜。
大正解でした♪♪ 

それに冬とはいえ穏やかなお散歩日和だったので
広ーい公園( 東京ドーム約6個分! )を
のーんびりと気持ちよく散策することができました o(^▽^)o

水遊びができる虹の池の周りにも
たくさんの木々があるので夏でも木陰ができ涼しそうです。

自然の起伏や雑木林が生かされているので
アスレチックや滑り台なども森の景色に溶け込んでいい感じ。

子供連れの家族に大人気だというのも納得です!!!

アンデルセンの名称は、
船橋市姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市生まれの
童話作家アンデルセンに由来しているそうですョ (*^^)v

公園内は、
メルヘンの丘( 風車・童話館・デンマークの農家・太陽の池と橋etc. )
ワンパク王国( 森のアスレチック・虹の池・大すべり台・ポニー広場etc. )
自然散策( 散策路・棚田etc. )
子供美術館( 食や版画や染や織や陶芸や木の体験アトリエ・スタジオetc. )
花の城( 四季の庭etc. )
の 5つのゾーンからなってました。

広さ1.6ヘクタールある太陽の池。
暖かくなってくるとボート乗り場に長蛇の列ができるそうです。
葉牡丹アートのリボンとハートがかわいい♪

冬の葉牡丹、きれいですね〜 ☆.。.:*・

かわいい小鳥さんたちにもたくさん出会いましたョ (-^〇^-)

↑ ヒヨドリ

↑ 名前がよくわかりません… (>_<)

↑ メジロ

↑ シメ ?

↑ ヤマガラに似ているけどちょっと違うような…

コゲラもいました♪とにかく可愛い小鳥たちにも癒されました。

アイスチューリップっていうのかな?
早咲きのチューリップが咲いていました♪♪

暖かな春も もうすぐですね *:..。o○。+゜

関東地方では14日に春一番が吹き荒れて
同時に花粉も飛び始めたみたい。。。
ちょっとお出掛けすると目がショボショボしちゃいます d(>∇<;)

動物ふれあい広場のヤギさんも 花粉症!? かな(笑)