初めてのロマネスコ

白菜・キャベツ・大根・長ネギ・ブロッコリー
週末になるとpapaさんが畑から持ち帰ってくる定番の冬野菜…。

さすがにもう飽きてきちゃったある日のこと。

「 今日は珍しい野菜があるよ♪ 」
そういって見せてくれたのがこのポコポコ面白い形の野菜 (*゚ー゚*)

すでに知ってる方も多いとは思いますけど
この野菜 ロマネスコ っていうんですョ♪♪ 

よく見ると
巻貝のようにグルグル螺旋状の塊がいくつもあって神秘的。
なぜか癒される愛嬌のある野菜です♪

造りからブロッコリーの仲間かな?と思ったんですけど
食べたら食感はカリフラワーでした!

気になって調べてみたら 
やっぱり分類では “ カリフラワー ” !!

「 美味しいね!あと何個採れるー? 」
あっ、その1個だけ…。
「 ・・・・・ 」

昨秋、ホームセンターでたまたま苗を見かけて
珍しい野菜なので試しに一株だけ植えてみたそうなんです。
残念… ^^;

「 来年はもっと植えることにするよ♪ 」
そうは言ってくれたけど… ロマネスコ
はたして名前を覚えていてくれるかどうか。。。 d(≧∀≦*)