特別な誕生日♪

うちの papaさん は 3月生まれ。
先日 メデタク “60歳の誕生日” を 迎えることができました。

60歳といえば 《 還暦 》 〜〜〜  ☆.。.:*・

特別な誕生日ということで
息子と♡♡ちゃんが お祝いを企画してくれました ♪ 

「 ここは、お父さんたちの思い出の場所でしょ ☆ 」

そういえばここは私たちが結婚式を挙げた場所…
その中にある お庭が見えるお店に予約を入れておいてくれたようです。

きっと二人でいろいろ考えてくれたんでしょうね .+:。(*´v`*)゚.+:。

「 還暦のお祝いなんていいよ… 」
そう言っていたpapaさんだけど とっても嬉しそうでした。

“ 還暦は、十干と十二支の組み合わせが
  一巡(60年)して 自分が生まれた年と同じ干支に戻ること。 ”

※ 十干は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戌(つちのえ)
  ・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)
※ 十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥 。

ということは、今年は 60年ぶりの “ 丙申(ひのえさる)なんですね ☆

“ もう一度生まれ変わって出直す ” と いう意味もある 還暦。

「赤ちゃんに戻る」「魔除け」という意味も込めて
赤いちゃんちゃんこを贈るというイメージも強いですよね ♪

食事の後、息子たちが
祝杯のお酒とケーキを持ってうちに来てくれたんですけど
茶目っ気のある♡♡ちゃん、赤いちゃんちゃんこではないものの
赤い薄手のダウンベストもプレゼントしてくれました )^o^(

私は気持ちだけ… 手作りカードをプレゼント♪

私も…やっぱり
おサルさんに赤いちゃんちゃんこを着せちゃいました(笑)

でも、今の60歳はまだまだ若いですよね!

残りの人生、今日が一番若い日!!!

これからも後悔しない生き方をしてほしいなぁ…と思います ◯(´∀`)o