読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.1上田城千本桜まつり

友人とお花見ツアーを申し込んでいました。
桜の人気ツアーは すぐに満席になっちゃうので2か月程前に。。。

「桜の開花時期とちょうど合えばいいね♪」
「今年はどこも開花が早いから散っちゃわなければいいいけど…」

気温や開花状況を気にしながら 日々ドキドキハラハラでした (>_<)

今回のツアーは、1泊2日。
真田氏の居城上田城跡公園+真田丸大河ドラマ館 》
ピンクのじゅーたん 《 更埴あんずの里 》
日本の三大夜桜 《 高田の夜桜 》
天下第一と云われる 《 高遠の桜 》3時間じっくり観桜 。
日本最古の桜 《 山高神代桜
上田駅まで新幹線、そこからはバスで桜の名所を巡るプラン ♪

今日は、最初に訪れた上田城跡公園の桜 》 の 写真です .+:。(*´v`*)゚.+:。

運よく ここは ちょうど満開 +゚:。*゚+ 
とても綺麗だったのでたくさん撮ってきちゃいました ♪♪

場所によっては、花筏も *******

上田城は、真田幸村の父・真田昌幸が築いたお城。
戦国大名としてそれほど大きな家ではなかった真田家ですが、
圧倒的な戦力を誇る徳川の大軍を二度にわたって撃退した
難攻不落の堅城で日本100名城にも選定されています。

東虎口櫓門をから入るところで御神輿〜〜♪
でも背が低めな私… ちょっと背伸びしたぐらいじゃ見えません。。。

ちょっとガッカリしていたら
こっちに向かってきてくれました ! ♪

桜と御神輿のコラボ +。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜

ホント♪ 桜の花って癒されますよね 。o○。o○

上田城本丸跡に鎮座する《 真田神社 》

知略によって戦国の世を生き抜いた真田父子が主祭神
知恵の神様として崇拝されています。

神社の裏にある“ 真田井戸 ”

この井戸には、城外への抜け穴があり
遠く離れた太郎山のふもとまで続いていて
敵に包囲された際も城兵の出入りや兵糧の調達にも困らなかった
と伝えられているそうです。

結んであったおみくじ  (*゚゚∀゚゚*)
“ 男みくじ ”に“ 女みくじ ”に“ 英語版みくじ ”まで〜 ♪

絵馬には、真田家の家紋 六文銭 》。

六文銭 」とは、仏教で生者と死者の境界・三途の川の渡し賃のこと。

真田氏は、家紋に六文銭を用いることで
いついかなる時も 死をも恐れない不惜身命の決意で
戦いに臨む姿勢を表すものであったと云われています。

上田城跡公園は
ちょうど2016大河ドラマでもスポット浴びている場所。
テレビを見ていらっしゃる方も多いのでしょうね ?

真田丸大河ドラマ館 》の入場券も配布されたので寄ったのですが
ここは入場制限がされるほどの混雑ぶりでした (+_+)