NO.2高田公園の花筏

14日からの熊本を中心とした一連の地震
1週間たった今もまだ不安な状態が続いているようで心配です。

被災されている方々の恐怖感や悲しみや辛さを想うと
心が痛み何もできない無力さに気分も沈んでしまいますが
大変な状況にいるはずの現地の方々が
お互いに助け合い前向きに頑張っている様子をテレビで拝見し
頭が下がる思いです。

どうか一刻も早く安心して眠れる夜が来ますように…
今はただただ遠くから祈るばかりです。

今日は、高田公園の桜 の写真をお届けしますね☆.。.:*・
ここは、日本三大夜桜 の一つで
夜になると高田城三重櫓と桜がお堀の水面に映り
とても美しいのだそうです。

ここの桜は 満開を過ぎちょうど散り始めの頃でした。 

内堀では、はらりはらり舞い散る花びらが
水面の流れに乗って所々で帯のように広がってました (*゚▽゚*)

この辺りは、夜桜の撮影ビューポイント!?
すでにカメラマンさん達の場所取りが始まっていました。

ライトアップはもうすぐ18時から。
バスの集合時間は18時30分。。。

真っ暗になるまでここにいるのは時間的に無理そうなので
まだちょっと明るいけど 一枚パチリ。

高田公園は、“ 高田城百万人観桜会 ”の最中で
露天もいっぱい並んでいてたくさんの人で賑わってました。
老若男女問わず楽しめそうなお花見会場です。

暗くなる前に賑やかな露天を抜けて西堀の方へ。
桜の花びらがじゅうたんみたいでしたョ♪ 

あっちでもこっちでも ピンクのジュータン ♪♪
夕方じゃなくもっと明るい時にも見てみたかったなぁ…)^o^(

子供広場のそばでひっそりと佇む小さな池も

花筏がとっても雰囲気あって美しかったです .+:。(*´v`*)゚.+:。

駐車場までちょっと離れているので
ここを早めに離れなければいけません。

後ろ髪を引かれる思いで最後に数枚パチリ。

ライトアップはされていたものの
やっぱり期待した暗さにはなってませんでした (ノ∀`)
ちょっとばかり残念。。。




※ 一番上の写真は、
高田公園の前に寄った千曲市更埴(こうしょく)あんずの里の《 杏の花 》です