読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.3高遠城址公園のコヒガンザクラ

●国内の旅 -お花

北上していた桜前線も 
津軽海峡を越え すでに札幌まで到達したみたいですね *:..。o○。+゜

いつもの調子でのんびり更新していたら
北海道でも桜の咲く時季になっちゃいました。。。(*’ω`*)ゞ 

今日の写真、
撮ってから半月近く経ってしまったものなんですけど
北海道から届く桜の便りに便乗して
遅ればせながらアップさせていただきます♪ 

天下第一と称される《 高遠(たかとお城址公園の桜 》
信州 伊那にあります *。゚.o。.。+.゜
桜の開花時期は国内外からツアー客がたくさん集まるから
近くの駐車場にはなかなか大型バスは停められないそうで…

私達は、高遠湖のこちら側にある高遠さくらホテルの駐車場から
20分程歩かなければいけませんでした (>_<)

橋を渡った先、右側の小高い丘の上が高遠城址公園

でも、道中にも桜がいっぱい♪
満開の桜に包まれて歩いていると心から幸せな気分になれて
足取りまで軽くなっちゃいます。o○。o○

この日は快晴!
真っ青な空とピンクの桜のコントラストがホントきれいでした!!

この辺りで もうすでに 充足感が♪
まだ公園にも着いてなのに… (笑)

階段や坂を登って やっと入口に到着しました。
ここまで来ると人出もすごいです。

でも、優しげに咲く桜を見上げているからかな?
誰もがみんな穏やかな笑顔 ♪

この公園で咲いているのは、1500本の“ タカトオコヒガンザクラ ”
ソメイヨシノよりちょっと小ぶりで赤みのある花
一斉にパッと咲いてパッと散る 花の期間の短い桜だそうです。

太鼓櫓とタカトオコヒガンザクラ

タカトオコヒガンザクラと残雪の中央アルプス♪ 

こんな素敵なロケーション ☆.。.:*・ 
なかなかないです!
遠くまで来てよかったぁーと心から思いました (*゚゚∀゚゚*) 

この日、行った時は風も穏やかで 桜の花もちょうど満開!!

添乗員さんが
「今まで何度もツアーで来たけれど
今日ほど素晴らしい日は珍しいことですよ!
10年に一度くらいかも…よかったですね。」って♪

まっ、多少リップサービスもあるでしょうけど (笑)

でも! 本当にどこを歩いていても美しかったです !!

特に、この問屋門から桜雲橋あたりは息を呑むほど
ウットリです.. 。o.+゚。(´▽`o人) 

桜の花々と同化して
静かにずーっと佇んでいたい気持ちになっちゃいました。

たぶん訪れた人たちみんなも同じような気分なんだろうなぁ…

こんな空気感の中にずっといたら
花の妖精が本当にいるような気がしてきちゃいます )^o^(

登録有形文化財『 高遠閣 』と タカトオコヒガンザクラ

フリータイムたっぷり3時間のツアーだったんですけど
それでも帰るとき ちょっと名残惜しかったです d(≧∀≦*)