NO.1 サクランボ狩り

旬のさくらんぼ狩り♪
友人と日帰りのツアーで行ってきました♪♪

バスは、南アルプス方面へ。
数日前には雨の予報だった天気も ☆ 曇り〜晴れ ☆ に変わり
この時期には珍しく富士山頂も見えました \(^o^)/

今年は雪が少なかったので雪解け水も少なく
関東地方では水不足が心配されているんですけど…
ここ山梨の川も梅雨だというのに水が少ないような気がしました。
ちょっと心配ですね。。。

“赤い宝石”とも呼ばれるサクランボ ☆.。.:*・

樹に生る姿は 真っ赤に輝いて見えてとてもキュート。
一粒一粒摘んで口に入れると
すっごくジューシーだし爽やかな甘さが広がって♪
本当に幸せな気持ちにさせてくれる果実です )^o^(

***サクランボ狩りの時の サクランボの摘み方***

サクランボの軸は残し 赤い実の部分だけを摘むこと。
果軸の根元には翌年の花芽が付いているので
慣れない人が引っ張ると花芽が取れて
来年以降実が取れなくなってしまうそうです。

今回“初めて”サクランボ狩り体験をした友人が
「本当に摘みたてのサクランボは美味しいね!
 どうして今まで一度も来なかったんだろう…。」
とちょっぴり後悔(?)してました(笑)

私も数年前初めて体験し感動!
その時は「毎年行きたいな♪」と思ったんだけど…
サクランボの旬は短く…毎年時期を逃してしまっていました ^^;

来年の初夏も!サクランボ狩りに行くぞ〜〜♪

今回のツアーは、日帰りなのにグルメ3食付き。
サクランボ狩り食べ放題の他に
ハーブ庭園・勝沼ワイン工場・ハイジの村などにも行くお得なプラン。

ただ、お得プランにありがちな
トルマリン工房やキムチ屋さんなどにも寄ったりで
結構バスの乗り降りが多かったです。

ここ、ハーブ庭園旅日記では
案内人さんがハーブの説明をしてくれるのはいいんだけど
集合時間ギリギリまで化粧水やクリームのセールスに熱心で…
せっかくきれいな庭園だったから
もっと自由に散策したかったなぁ…とも思いました ^^;

でも、ここでグリーンローズを見ることができました (*゚゚∀゚゚*) 
案内人さんの説明がなかったら見逃していたかも!?

シャトー勝沼のワイン工場に咲いていたラベンダー ☆.。.:*・

ここにあるパン屋さんのクリームパンが美味しかったです。
目の前でクリームをはさんでくれるの♪
桃クリームパンも刻んだモモが入っていてオススメです (^O^)




※ ハイジ村で薔薇も見てきたので次回アップしますネ♪