読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみだ水族館/ペンギンの赤ちゃん

-街歩き

暑い日が続いていた先日、涼を求めて水族館に行ってきました。
ここは 東京スカイスリータウン・ソラマチにある すみだ水族館 》 ♪♪

都市型の水族館なので こじんまりはしていたけど
可愛いペンギンもすぐ近くで見られ
飼育員さん達と生き物たちの関係もとてもアットホーム的 。o○。o○ 

ゆったりした造りでベンチもあちこちにあったので
涼しげな水槽を眺めながらのーんびりと癒されてきました。

すみだ水族館の人気者は なんといってもペンギン♪

屋内二階吹き抜け空間に大きなプール型水槽。
そこでマゼランペンギンたちが自由に行動している姿を
間近で表情まで見ることができます。

ペンギンは いつも元気に泳ぎ回っているイメージだけど
泳ぎがあまり好きじゃないペンギンもいるそうですョ。

飼育員さんたちは、よく岩の上にいるペンギンたちを
“お地蔵さんチーム”なんて呼んでいるそうです(笑)

↑ このペンギンさんは泳ぐより飛びたいのかなぁ…!?

どのペンギンもよく見ると個性がありますね♪

ずっと見ていても全然飽きません。

吹き抜け二階までらせん状の通路でもつながっているので
いろんな角度から見ることができました。

飼育員さん達とも仲良し♪
追いかけっこして遊ぶペンギン (-^〇^-)

アッ!飼育員のお姉さんの足が〜!!?

光の屈折だとは分かってはいても こういう光景面白いです(笑)

本当にここの飼育員さんたちはみんな優しそう ♡

温かな関係を見ているだけで癒されました (´∀`*)

そうそう!
すみだ水族館では、2016年6月16日(木)に
マゼランペンギンの赤ちゃんが誕生したんですよ☆.。

ちょうど赤ちゃんのお披露目をしてました♪
名前の募集とともに
イベント『Happy Penguins』を7月31日まで開催しているようです。

最初に見に行ったときは熟睡してました。
メッセージボードに書いてあるように“寝る子は育つ”なんですね♪

生まれた時の大きさは、体長12センチ。
体重100グラム(たったイチゴ6個分)。
とても小さくて手のひらサイズだったようです。

しばらくしてまた見に行ったら今度は起きてました♪
1ヶ月でこんなに成長したんですね ☆.。.:*・

起きていると思ったんだけど…ひょっとして寝てる。。。!?(笑)
赤ちゃんのこんな表情も可愛いです (pq´v`*)

目の斜め下辺りにある白い丸い模様☆.。
この赤ちゃんのチャームポイントらしいです ♪♪