読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

避暑地巡り 1日目

●国内の旅

ゲリラ豪雨や大雨、トリプル台風の発生などで
気象情報から目が離せない心配な日々が続いていますけど
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。。。!?

先日、友人と以前から予定していたバスツアーに参加♪
久しぶりに写真を撮ってきたのでアップさせていただきますね  (*´∀`*)

今回のツアーは、1泊2日/涼風の高原を周遊するプランです。

忍野八海→ 河口湖→ 清里高原→ 上諏訪温泉泊(15分の花火観賞
→ --(ビーナスライン)-- 霧ヶ峰→ 美ヶ原→ 軽井沢アウトレット(150分)

夕食も付いていない安いツアーだったんですけど
運よくお天気にも恵まれ 気持ちのいい旅となりました♪♪ 

ここは 、忍野八海おしのはっかい) 》

山梨県忍野村にある湧泉群で、
富士山の雪解け水が 地下の溶岩の間で数十年の歳月をかけ
濾過され湧き出た神秘の池が八つあるところ☆.。

富士山を構成する資産の一部として世界文化遺産にも登録されています。

↑ 八海のうち最も湧水量が多い 湧池(わくいけ)

すごく清らかに澄んでいてホント美しい水でした *。゚.o。.。+.゜

どの池も 透明度抜群!
 

どの池の底にも キラリと光る硬貨が投げ入れられていましたが…
効果は?? ない? そうですョ ^^;

日本名水百選にも選ばれている“ 忍野八海 神の水 ”

名水が飲める場所があちこちにありました♪

次に向かったのは、標高833mの河口湖

この日は、台風の合間の晴れ間。
とても蒸し暑い日だったけど
木陰に入るとやっぱり高原☆.。爽やかな風を感じました。

カッパさんも木陰で一休み ♪

ハーブ館にて、ラベンダーソフトクリームを食べました♪
欲張りな私は一つで二度美味しいミックスを〜 )^o^(

高原をドライブしながら旅は続きます。

ここは、標高1,397mにある 清里高原《清泉寮》

開放的でいい眺め〜〜 *:..。o○。+゜

人気のジャージーハットのソフトクリーム売り場の行列。
八ヶ岳や富士山それに南アルプスの眺めが
いっそう美味しくさせているんだろうなぁと感じました。

この黄色い橋は ↑ 八ヶ岳高原大橋

↑ 橋の上からの眺め♪

宿泊は、諏訪湖の近くにあるビジネスホテルでした。
それは知っていたので全然いいんですけどちょっと想定外のことが。。。

友人とは同室だと思い込んでいたんだけど
到着直前になって「シングル部屋×2 でお願いできませんか」と
添乗員さんに頼まれてしまったんです。
参加者が多かったから部屋割りが難しかったんでしょうけど…
他にも3組ほど同じ境遇の人がいたから素直にOKしました。
せっかく一緒の旅行なのにちょっと寂しぃ… (>_<)

気を取り直して☆ 
ホテルに荷物を置いてすぐに諏訪湖散策に出かけました♪

湖畔のすぐそばにある《 片倉館 》。

かつてシルクエンペラーと呼ばれた二代片倉兼太郎が
地元の人にも温泉、社交、娯楽、文化向上のための施設をと
昭和3年に作られたもので今でも多くの人々に利用されているそうです。

でも、この片倉財閥、有名な横溝正史
犬神家の一族 』のモデルだともいわれているんですってー  Σ(゚д゚lll)

諏訪湖は標高759m。周囲15.9km。
ちょうど日没の時間帯で とてもいい感じでした。

親子亀の遊覧船もかわいい♪

こんなきれいな夕陽を見たの何年ぶりだろう… (*゚゚∀゚゚*) 

ちょうど目の前にあったオブジェの間から
夕陽の溢れんばかりの温かなエネルギーが満ちてきて…

それはそれは素敵な幸せな時間でした。

夕食は、予約しておいたレストラン《 くらすわ 》で♪
安い女子旅にちょこっとだけ潤いを★
プチ贅沢しちゃいました (-^〇^-)

湖畔を望めるお洒落なレストランで冷たいビールをまずは一杯!
カンパーイ♪♪

前菜からデザートまでとても美味しくいただきました。

一日の締めくくりは 諏訪湖サマーナイト花火♪
たった15分だけでしたけど… ^^;

でも!とても充実した楽しい一日でした。