読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.1 オホーツクへ

●国内の旅

「今年の夏休みはどこに行きたい?」
「涼しくて食べ物が美味しい所がいいなぁ。」
「私は大自然を感じられるところ。フクロウとか野生生物も見てみたいなぁ。
じゃ、道東なんていいかもね♪」

こうして旅先を決め予約したのが7月初旬のこと。
それから2ヶ月の間 あれこれプランをたて楽しみにしていました。

でもその後 8月になって 台風が北海道に立て続けに上陸。
しかも迷走していた台風10号が
直前になってまた北日本にも向かっているということで
キャンセルした方がいいのかギリギリまで迷っていました。

旅行予定日当日。
夜中に台風は東北から日本海に抜けたということ。

目的地の天気も晴れ。
飛行機も予定通り飛ぶということなので
ちょっと躊躇いはありましたけど…思い切って行くことにしました。

羽田空港 10:45発 → オホーツク紋別空港 12:30着
1時間45分のフライト予定です。    

飛行機は予定通りに羽田空港を離陸。
空は快晴だけど東京湾に流れ込む水がいつもより濁っていました。

私は幼かった頃、
初めて飛行機から下を見て気を失いかけたそうです ^^;
そんな私も○○年経った今では景色を眺めるのが大好きに♪
だから乗っている間中ずっと外を見ていても飽きません。

↑ この日は、地元の上空も飛びました。

↑ 東北あたり。

この辺りから濁った川の流れが急に目立つようになりました。

↑ 北海道。富良野あたり。

この時はまだ被害状況を知らなかったのですが。。。
尋常ではない光景に何か大変なことが起きているのでは…と
とても胸が痛みました。

↑ 大雪山山系

↑ オホーツク海が見えてきました。

↑ この辺りも濁った川の水が目立ちます。

初めて降り立ったオホーツク紋別空港
とてものどかな雰囲気で
一日一往復の便しかないという小さな空港でした。

飛行機がターミナルのすぐそばまで寄ってくれ
羽田空港のように降りてから歩き回ることもなくとっても楽チン♪

台風直後だから覚悟してきたけど
さほど揺れることもなくしかも予定よりずいぶん早く
無事にここまで連れてきてくれた飛行機にも感謝です ☆.。

ここ紋別からレンタカーを借りて
3泊4日道東の旅( 紋別〜釧路 )始まりました .+:。(*´v`*)゚.+:。