NO.5絵になる風景

もう10月ですね。。。
のんびりしていたら道東旅行から早1ヶ月経っちゃいました。
ちょっとペースを上げてアップしようと思います (;^◇^;)ゝ

旅行2日目は、
1泊目のあばしり湖鶴雅リゾート→ 博物館網走監獄
→オホーツクシマリス公園→(メルヘンの丘)→さくらの滝 
→神の子池 → 裏摩周湖→ 2泊目の養老牛温泉へ。


かわいいシマリス達に癒された後は、
メルヘンの丘など北海道らしい景色を眺めながらドライブ ♪

途中、 清里町さくらの滝にも寄ってみました。

「さくらの滝に行けばまだ サクラマスの遡上 が見れるはずだよ」と
昨晩 ホテルの語り部さんに教えていただいた場所♪
サクラマスは、6月から8月にかけて遡上するそうで
これだけ大きな滝をジャンプする場所は世界的にも珍しいそうです。

駐車場には『クマ出没注意!』の看板があったけど
滝の音がすぐそこで聞こえたので恐る恐る行ってみました。
でも、台風直後だったせいかこのような濁流…。

これじゃ、いくら元気なマスでも遡上はムリそう。。。
クマ出没も怖いので残念だけどそそくさと退散したのでした ^^;

次に向かったのは、一度は行ってみたかった≪ 神の子池 ≫。 

以前、富良野の青い池には行ったことがあるけど
道東にある神の子池は初めてでした。

神の子池までは、林道を2キロ程入っていかなければなりません。
しかも整備されていない深い穴ボコだらけの狭い道。
うっそうとしているしちょっと不安でしたが
神の子池の辺りになると急に明るく開けホッとしました ^^;

それに、なんだかマイナスイオンがいっぱい!?
来て良かったぁーとすぐに思いました♪

ここも台風の影響で濁っているかと思いきや
濁ってない!きれいな青色!!不思議です!!!

水深5メートルだというのに底がはっきり見えます。
水中で化石化した倒木と 水に映り込む木々の陰が交わって
とても神秘的な光景でした *。゚.o。.。+.゜ 

神の子池から近い裏摩周展望台にも寄ってみたけど
このあたり霧がすごくてほとんど何も見えません。
まさしく霧の摩周湖でした ^^;

ところで♪
右側の木の枝、下からグー・チョキ・パーに見えませんか (笑)

牧歌的な印象の中標津
2泊目の宿は、このすぐ近く 養老牛温泉 にて。

野生のシマフクロウがやってくる宿ということで
楽しみにこの温泉を選んだんですけどこの日は現れず。。
会うことはできませんでした 彡(-ω-;)彡

でも、いいお宿だったので またいつかリベンジしたいな♪


※3日目は、野付半島霧多布湿原〜釧路まで向かいます。