読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO.7野生のタンチョウ

●国内の旅 -野鳥

のどかな風景に癒された道東旅行も最終日。
帰路は、たんちょう釧路空港19:10発の飛行機です。

この日は、日本最大の湿原 釧路湿原 を 散策予定♪

「 たっぷり時間もあるから一日のんびり周れるね! 」と
ちょうど1ヶ月前にくしろ湿原ノロッコ号を予約しておきました。

くしろ湿原ノロッコ号 は、
JR釧網本線 釧路駅塘路駅間を走る可愛らしい観光列車。

釧路湿原の中をゆっくりなスピードで走ってくれるから
海外問わず観光客にはとっても人気の列車なんです。
特に夏の観光シーズンは
1か月前の予約開始とほぼ同時に満席になっちゃう程☆。。

だからすごく楽しみにしていたんだけど…
続いた台風の影響で線路の一部が冠水したままだそうで
残念ながらこの日も 運転休止 

くしろ湿原ノロッコ号 乗れませんでした ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

とても残念だったけど…塘路駅まで車では行ってみました。

でも、このあたりの展望台に行く道はどこも通行止め…。
ちょっとガッカリです。。。^^;

こうなったら諦めが肝心!
釧路湿原反対側にある釧路湿原展望台に行ってみることに♪ 

その途中、
釧路湿原を東西に横断する広域農道を走っていた時のことです。

3羽のタンチョウ発見〜〜〜!  

「野生のタンチョウに会えたらいいな〜♪」と願ってはいたけど
こんなに都合よく出会えるとは思ってもいませんでした。

釧路湿原にいるーっって実感!感激しました (*゚゚∀゚゚*)

ここは釧路市湿原展望台から歩ける遊歩道《 北斗木道 》

一周2.5km、60分ほど。途中のサテライト展望台から
釧路湿原が一望できるとあったので散策することに♪

ところどころ足元が滑りやすかったり…

波打ったような吊り橋があったり…

アップダウンもあってちょっと私にはキツかったです ^^;
足の悪い方は展望台までバリアフリーコースをお勧めします。

でも、散策途中でコゲラアカゲラにも出会えて楽しかった♪

それにサテライト展望台からの眺めは最高!!!
実はこの広大な湿原の中にもタンチョウが隠れていたんですよ♪

周りの方々も「えっ、どこどこ?」って探し始めたけど
もう葦原に隠れちゃったみたいで…
ほんと現れたのは一瞬だったのかも!ラッキー♪
めいっぱいトリミングしてみましたがわかりますか!?? (*≧∀≦*)

そしてそして♪今度は 町中でタンチョウ見ーっけ♪♪

そこは、釧路市動物園に向かう道中。民家もすぐ近くでした。
(※ 釧路動物園の写真は後日アップしますね (o^^o))

その後、釧路市動物園を閉園まで楽しんだ後
空港近くの釧路市丹頂鶴自然公園 》で時間調整をしました。

ここは、かつて絶滅の危機にあったタンチョウを保護増殖するために開園され
その後自然孵化・人口孵化にも早くに成功した施設です。

タンチョウが自然に近い環境のなかで暮らしていて
一年中その美しい姿を見ることができるんですよ (o^^o)♪

家族ごとに屋根のない広めのケージで仕切られています。

餌は、ウグイやホッケ、デントコーンやツルペレット。
その他に草の新芽・昆虫・カエル・ザリガニなど食べているそうです。

タンチョウの寝姿♪

“丹頂”の名前の由来でもある赤い頭の部分。
ここ、毛ではなく皮膚だって知ってました!?
私は初めて知りましたが…怒ると大きく広がるそうですョ )^o^(

これも初めて知ったんですけど☆
道東の野生のタンチョウは渡りではなく一年中道東にいるそうです。

3月半ばになると阿寒町鶴居村の給餌場から
近くの湿地帯に移動しヨシを使って巣作りをし子育てをし
冬に入るとまた給餌場に集まってくるんですって!

冬になるとその給餌場にカメラマンが集まってくるそうで
“タンチョウ=冬”のイメージはそこからきていたんですね ^^;

今年生まれたタンチョウの子供もいました。
まだまだ初々しくお母さんお父さんのような姿ではないけれど
来年1〜2月には巣立っていくのですね♪

ケージの外、私たちと同じ側に一羽のタンチョウが….゚(*゚Д゚*)゚. 

このタンチョウは今年巣立った子供だそうで
こうしてたまに戻ってくるそうです。
でも、子供といえどももう親の縄張りに入れないとのこと。

ちょっと寂しそうな眼差し…
巣立った後でも親に甘えたくなる時もあるのでしょうね。
生きていく厳しさをちょっと垣間見た気がしました。
元気に逞しく育ってほしいです(*^^*)




・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・


ブロ友Mさんへ♪
お誕生日おめでとうございます!
ささやかですけど…バースディカード作ってみました .+:。(*´v`*)゚.+:。