読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耳を澄ませば…

●散歩道 -野鳥

今夜から関東平野部でも雪の予報が出ています。
初雪… 降るのかなぁ。。。

きのうは、朝まで雨でしたが昼間は青空が広がり
コートがいらないぐらいの暖かさになりました *。゚.o。.。+.゜
こんな日は お出掛け帰りでもちょこっと道草したくなっちゃいます♪

ここは、 県立柏の葉公園
野球場・総合競技場・庭球場・体育館などのスポーツ施設や
日本庭園・バラ園・ボート池などもあり
四季折々の自然を感じながらゆったり気分で過ごせるところです。

とても広いんですけどフラットで歩きやすいので
足の状態が最悪だった時、よくリハビリ兼ねて気分転換しにきた
私にとっては思い出深い公園なんです。 

でも駐車料金( 300円 )がかかるから…
だんだんと足が遠のいて…久しぶりの訪問でした (-^〇^-)

日本庭園近くのモミジが色付いてとてもキレイ +゚:。*゚+

うっとりと見上げていたら
ふと… ある記憶が鮮明に甦ってきました。 

それは、数年前の梅雨時のこと。

ちょうどこの辺りで急に雨が降りだして…
雨宿りさせてもらったのがこのモミジの木の下だったなって☆.。

あの時、
青々とした葉っぱにあたる雨音の響きに感動し
“青梅雨”という美しい言葉を
知るきっかけになったことを思い出しました。

※その時の記事。よろしければどうぞ♡ ↓
http://d.hatena.ne.jp/abigreen+photo/20140618:青梅雨

人にはそれぞれ思い出の場所があると思いますが
いつのまにかこの場所も
私の温かな思い出のひとつになっていたことに気づきました。o○。o○

鳥のさえずりが気になって耳を澄ませてみると
大きな樹の上の方で 
小さな小さな鳥が枝から枝へ飛び回っているのが見えました。

あっ!エナガかも♪

一度でいいから可愛いエナガに会いたい!と思っていた私。
ワクワクしながらレンズで追ってみたんですが。。。

ん… この後ろ姿…

このネクタイのようなお腹の模様…
残念ながらエナガではなく シジュウカラ でした (ノ∀`)

その後 またすぐに飛んできた小鳥。
こんどこそエナガ!? よく見たら メジロ でした ♪

エナガではなかったけど それぞれに愛らしくて可愛いです。

ちょっと前まで
小さな鳥はみんなスズメだと思い込んでいた自分が (/ω\)ハズカシーィ

でも!人より遅かったとはいえ
こんな可愛い小鳥たちの存在を知ってからというもの
ただの散歩もだんぜん楽しくなりました。

モコモコして可愛いエナガにもいつか絶対に会いたーい♪

それにしても モミジの紅葉は美しいですね ☆.。

雨上がりでしっとりした落ち葉は柔らかく足にも優しそう。

今晩もし雪が降ったら そのまま本格的な冬になっちゃうのかな…。

短い秋。ちょっとでも楽しめてよかったです。

帰り際、またシジュウカラに出会いました。

こうして見るとシジュウカラも可愛い小鳥さんですよね!

木々の葉っぱが落ちると
ますます小鳥たちの可愛い姿が目に付くようになりそう♪

寒くなっても小鳥に会いに出かけたいなと思ってます (´∀`*)