
小さな好きから 大きな夢中へ

●散歩道 -野鳥 ●こころ/ことば

f:id:abigreen:20170109113036j:plain

今年の恵方“北北西”ということで

家からちょうど北北西方向にある【一言主神社】に

ちょっと遅めの初詣に行ってきました。

f:id:abigreen:20170109113100j:plain

恒例のおみくじは… “運勢 末吉”

  

今までの苦しみ煩いもいつか消え心楽しい時が遠からず来ます

唯御助けを祈って心平かに

授けられた自己の職務を熱心につくしなさい

  

時々このメッセージを読み返し

今年も一年 心穏やかに頑張りたいと思います  (*≧∀≦*) 

f:id:abigreen:20170109112919j:plain

初詣をすませ 心新たにしたところで

お天気も良かったので

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に立ち寄ってきました♪

 

f:id:abigreen:20170110173536j:plain

ここは、博物館と野外での自然とのふれあいを通じて

人と自然とのかかわり・共生の大切さを学ぶことができる

子供から大人まで楽しめるミュージアムパークです。

博物館も充実していてとても面白かったのですが

こちらはまたの機会にご紹介することにして♪

今回は、トリ年にちなんで

散策中に出会ったトリさん達のご紹介です (-^〇^-)

f:id:abigreen:20170109113432j:plain

まずは、日本で一番小さなキツツキ コゲラ ♪

スズメと同じくらいの大きさです。

f:id:abigreen:20170109113452j:plain

木の幹をチョコチョコ上ったり下りたり

他の小鳥たちとは違う動きをするので

最近 私でも見つけることができるようになりました♪

f:id:abigreen:20170109113501j:plain

でも、耳のあたりに赤い羽があるのは初めて!

調べてみたらこれはオスなんですって☆.。

f:id:abigreen:20170109113440j:plain

何度見ても 可愛い小鳥です♡

f:id:abigreen:20170109113729j:plain

これは、メジロ 

初見の時、色のイメージから“ウグイス”かと思っちゃいました ^^;

でも実際のウグイスはもっと暗い緑茶色で

なかなか人目に付かないような所にいるようです。

でも、メジロは目の周りが白いしわかりやすいかも♪

f:id:abigreen:20170109113314j:plain

そしてそして♪ 青い宝石と云われる カワセミ  ♪♪

実は私…カワセミを初めて実際に見たのは

ほんの1年程前のこと。

 

※ ↓ カワセミ初見の時の記事、よかったら見てくださいネ ↓  

momo-cororin.hatenablog.com

 

f:id:abigreen:20170109114429j:plain

その時の感動はまだ記憶に新しく

この日の再会♪ とっても嬉しかったです (*^^*)

f:id:abigreen:20170111092916j:plain

カワセミの大きさはというと。。。

わかりますか!?? 

印内ちょこんとした点のようなのがカワセミ

長いクチバシ込みで全長17cm位。小さいです。

実はこの時カワセミには全く気づいてなくて

たまたま写りこんでいただけ…

後で見てなぜかラッキーな気分になりました(笑)

f:id:abigreen:20170109113254j:plain

カワセミを見つけたのは 実は papaさん ☆

f:id:abigreen:20170109113511j:plain

私が可愛いコゲラに夢中になっていた時

カワセミがエサを捕獲する瞬間を見たみたいで

ちょっと興奮して教えてくれました (-^〇^-)

f:id:abigreen:20170109113301j:plain

いろいろな野鳥が見えるようになって

可愛い鳥たちのことが好きになってくると

外を歩くことがますます楽しくなってきました♪♪♪

f:id:abigreen:20170109113233j:plain

ただそこにいるだけなんだけど

なぜかワクワク夢中にさせてくれる小鳥たちに感謝♡

f:id:abigreen:20170109113659j:plain

隣接する菅生沼(すがおぬま)には

冬になると300羽近くのコハクチョウがやってきます。

f:id:abigreen:20170109113713j:plain

夕方、本館博物館の屋上から

コハクチョウの優雅に飛ぶ姿が見えました (*゚▽゚*)

f:id:abigreen:20170109113640j:plain

 小さな好きから 大きな夢中へ 

 

これ、ミュージアムパークのキャッチコピーなんですが

歳には関係なく自分の好きだという気持ちを大切に

夢中になれるコト・夢中になれる時間を

増やしていけるといいなと思います ( ◠ ◡ ◠ )