いにしえを感じる【錦里古街】

f:id:abigreen:20170201115105j:plain

2月、受験シーズンもいよいよ本番ですね!

我が家ではずいぶん前の話しとなりましたが

それでもこの時期になると

ふと当時のことを懐かしく思い出すことがあります。

結果はともあれ、

子供は自ら経験した悔しさや喜びを糧に成長するもの☆

親としては健康を気遣い温かく見守る

それしかできないと思うけど…

それが何よりも大切なことなのかもしれませんね  .。o○.。o○

f:id:abigreen:20170201114516j:plain

 *********************************************

さて!中国成都の旅♪♪

のんびり更新すぎてこのままお蔵入りか!?

そんな状況になりつつあったのですが。。。

怠け癖のついた自分に“喝!”

残っている旅写真、アップしたいと思います (*≧∀≦*)

f:id:abigreen:20170201114511j:plain

ここは、三国志の聖地武侯祠に隣接する【錦里古街】

明清時代の建物を再現した街並みで

昔の中国らしい雰囲気を感じられる観光地となっています。

とても賑わっていました。

f:id:abigreen:20170201114512j:plain

階段ではなく平坦な道だけど

台湾の九份にノスタルジックな雰囲気がちょっと似てるかも♪

f:id:abigreen:20170201114513j:plain

 

f:id:abigreen:20170201114514j:plain

 

f:id:abigreen:20170201114515j:plain

異国の文化を感じられるお店がずらっと並び

見ているだけでも楽しかったです。 

f:id:abigreen:20170201115126j:plain

中国茶・唐辛子 ・工芸品等の専門店や火鍋などの飲食店

どこからともなく癒し系のチャイナ歌謡が流れてきたりして

中国ムードを感じながらゆっくり散策♪♪

f:id:abigreen:20170201115046j:plain

中国琴の美しい音色にふと足が止まり覗いてみると

そこは悠久の時のイメージ!?

背景の時計がいい味を出していました (*^-^*)

f:id:abigreen:20170201115153j:plain

四川料理独特の香辛料の匂い

食欲をそそわれる匂いが漂ってはいるけど…

火鍋・麻婆豆腐・担担麺など全食事つきのツアー。

ここで食べるまでもありません。

f:id:abigreen:20170202092636j:plain

かといって、屋台の珍しい食べ物に挑む勇気もなかったです ^^; 

f:id:abigreen:20170201114518j:plain

そうそう!

ここ成都は、三国志≪蜀(しょく)の国≫☆☆☆

f:id:abigreen:20170201114517j:plain

古を感じられるような場所もあり雰囲気を楽しめます。

f:id:abigreen:20170201114835j:plain

でも…劉備関羽張飛だけは 超・現代版!

武侯祠で見たあの勇姿はいずこに。。。

このアンバランスさが

やっぱり今の中国なんでしょうねー(^~^;)

 

momo-cororin.hatenablog.com

momo-cororin.hatenablog.com

momo-cororin.hatenablog.com

momo-cororin.hatenablog.com

momo-cororin.hatenablog.com