年に一個のロマネスコ

f:id:abigreen:20170220124919j:plain

今が旬!

 見た目が幾何学的で面白い野菜 ロマネスコ≫ ☆

今年もpapaさんが畑から採ってきました。

とはいっても

また1個しか作らなかったんだって… (>_<)

これは貴重な1個だ。。。

記念撮影しておこー♪ (笑) 

f:id:abigreen:20170220124907j:plain

アップで見ると珊瑚にも似ていますね♪

f:id:abigreen:20170221142920j:plain

ロマネスコの食べ方は、

下の方から花蕾の塊ごと手で取り外した後

包丁で大きさや切り口を調整して

大きい順にお湯に入れ サッと塩茹でします。

大→3分、中→2分、小→1分位。

ちょっと固めくらいが美味しいです。

f:id:abigreen:20170221142851j:plain

野菜のクリーム煮に。

f:id:abigreen:20170221153619j:plain

同じ日に採れたカリフラワーと一緒にピクルスに。

残りはベーコンや玉葱と炒めて

ロマネスコのスパゲティーにしようかな ♪

味はブロッコリー、食感はカリフラワーっぽいです 。

正直、ブロッコリーやカリフラワーは食べ慣れているので

特別に「これじゃないとイヤだ~!」って言うほどでは…。

でもこの可愛い形を見ながらのお食事タイムは

いつになくほっこりした気分になれます (*^^*)

 

momo-cororin.hatenablog.com